引き上げは作るもの? センターへの意識

これ出来たら凄いな”と思いました。


先生が「レッスンでは身体を緩めて自分の身体を感じとって」とよくおっしゃいます。

隣を通る度に
その力抜いて、呼吸して、身体を感じとって
という注意をもらいます。

足開いてとか肩を~というのとはちょっと違う感じの注意です。


「みんな力入り過ぎ、すぐ固めてやろうとする」

「引き上げって言葉忘れて、うぎゆーってなっててそれじゃあ身体は動かないよ」

「人それぞれの生活で固まってるところも伸びる所も違うし、
ちょっとぐらいずれてもゆがんでもいいから、
とにかく緩めてセンターが通るようにすっと真っ直ぐになる事だけ考えて、
緩んで身体がセンターに集まってくれば、
自然と歪みもとれて力も抜けて自由に身体が動きだすし引き上ってくるから。
引き上げは結果であって、力で作るものじゃないよ。


はい、奥が深いです。


でも出来ると凄いだろうなと思った瞬間でした(=゚ω゚)ノ


◆◆◆

これ↓ベルギーを旅行した時に、ゴディバより美味しいチョコがベルギーにはたくさんあるんだ!
と気が付いたチョコレートのお店の1つ。

エリザベスというお店のもの、日本に未入荷なのですが、旅行行かれた時は是非( ´艸`)


にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村 バレエブログのランキング

0 件のコメント:

サイト内の人気投稿