始めてフリードのポアントを買ってみました

先日、始めてフリードを買ってみました。

フリードは色々種類があって「履きやすいけどすぐに潰れるよ」
と聞いていたので、不経済だな・・・とこれまで避けてきました。


でも、最近履き始めた友達が、
もうグリシコには戻れない履けない
立ち方が全然変わったの!
という言葉を聞いて、
一度は履いて試してみる事にしました。

沢山あって選び方わからないので、
チャコット渋谷の店員さんに相談してフィッティングしました。


そして、グリシコと近い感じのボックスの狭さじゃないと違和感があり、
それに似たタイプをいくつか出して頂きました。

いろいろ履き比べてみて今回はYさんという方のを購入しました。


その職人さんの靴は一つしかなく、
次回の入荷は未定との事。


フリードは一ヶ月に一回入荷するけど、
それが次に入ってくるかは未定なんだそうです。


3人ぐらい足に合いそうな職人さんをキープすると良いのだそうです。


で、ポアントで立った時の安定感はいつも履いてるグリシコ2007より良いです💕



一番評判の良いポアントを体感したうえでそれに近い感覚を得られるもの、
そこから少し価格を抑えた安価なものを探して購入する

という考え方もあったかと気づきました。


店員さんから、
フリードはすぐに柔らかくらなりますし、
ソールも折れやすいので、
手で曲げたりせずに3回ぐらい履いてちょうど良い馴染みになりますから、
そうやって徐々に慣らしていってください
と言われて、
ハイ、レッスン3回ぐらいですね~( ̄▽ ̄)
と、買い物を終えました。


その後、上の階にあがってレッスンを受けに行きました。
レッスンが始まるまで少し時間があったので、
初フリードをバーに捕まって試し履きをしてみました。


ドゥミを通した感想は、
結構、いやかなり硬いです。
柔らかいとは聞いたけどそうでもない。


もともと2007もプロフレックスなど柔らかい物を選んで履いてる私には硬く感じました。


ポアントで立った時の安定感はグリシコの1.3倍増しな感じです。
なんかちょっといいかも~~~( ̄▽ ̄)フフフ


と、スタジオすみでもくもくと試し履きしてたら、
早めに来られていた先生から、
「ちょっとこっちにおいで」
と言われて行ったら、
それ脱ぎなさい、それじゃ履けないよ
と。

脱いだポアントをグニャグニャとドゥミ部分、ボックス含め履きやすいように柔らかくしてくれました。

で、その作業を見ながら、上に書いたチャコットさんの店員の言葉を思い出しました。
大丈夫なんだろうか・・・と一瞬不安がよぎりました。


 「きちんとドゥミ通るように力かけて柔らかくしないと、
ここのボックスも潰して柔らかくする、
このまま履いてもなんの練習にもならないよ。
バレエ団でもみんな最初にトンカチで叩いたりとにかく柔らかく加工するの

「ハイ、完成、潰れやすいからあとニス入れておきなさい
オーブンで焼いたら速乾するよ。


3回めで足に馴染むようにしよう♪


と思ってましたけど、
よく考えればそれまでの3回は練習にならなかった、
という事に後から気が付きました(⌒-⌒; )


そして、やっぱりショップの店員さんとプロダンサーは視点が違うなと。


で、そんな思い込みのおかげもあって始めて購入したフリードは、
その30分後ぐらいに、
大変ありがたい事にプリマバレリーナ仕様に生まれ変わりました💕


もう素敵すぎて先生のサイン貰って履かずに飾っておきたいところです。
(´∀`*)


その時に合わせてポアントの中の足指の使い方を教わりました。

その足指の骨が独立したように意識が出来て動かせる事に、
衝撃を受けました (*゚▽゚*) スゴッ

骨への意識の通り方が人離れしていて、同じ人間の足に思えない。


目と脳内に焼き付ける為、
先生にお願いをして3回ぐらいそのマジカルな足指を見せてもらいました。


レッスン前からいい日だった♪


追伸:

その後のこのフリードポアントの話。

せっかく柔らかくしてプリマ仕様に生まれ変わったポアントですが、
靴が小さくて思いっきり踵が靴擦れして血だらけになってしまいました。

店員さんに「フリードのポアントはぴったりがいいです」と言われて、
フィッティングして頂いてサイズを決めたはずなのに。

フリードを履いてる友達に見せたら、
なんでそんな小さなサイズなの??
ショップの店員さん簡単に信じない方がいいよと言われました。

という事でおくらいり💧


---
先日からこのグルテンフリーのクッキーにはまってます。

砂糖を使わないけど自然の甘味があり、小麦粉を使わず、さくっとではなく少しがしっとした食感や食べ応え感もあわせて凄~く好き。

健康に気をつけている方とか会社の同僚にもグルテンフリー生活している人、時々みかけますね。



↓グルテンフリークッキーって色々あると思うのですが、これ美味しかったですよ★

2 件のコメント:

Constanze46 Maia さんのコメント...

私もフリードのYを購入しました。今まではブロックのバランスヨーロピアンを履いていましたが、がっつり加工して、久しぶりに履いてみたら、なかなかのものでした。
なにより音がしないのがいいです。
しかし、バランスヨーロピアンより立たせてくれる感はないので、床を押す力と、土踏まずでソールを押すことを怠ると、踵が落ちます。足を鍛えるにはいいかも。

mari さんのコメント...

フリードは足を鍛えるのにもよさそうですね。
私は、それにトライする前に踵が血だらけに。笑。
今は、結局もとに戻ってグリシコに落ちついてますがまたチャレンジしてみようかな。

サイト内の人気投稿