ひたすら集中して振りを記憶する

発表会のDVDを見ていると、先生のコピーが上手だなという子がいます。
手の開き方、顔のつけ方、先生に凄く良く似てます。


物真似がうまくてまだ小さいけど凄く素敵に見えて、
この子上手になるだろうな~と思いました。


この間全然出来なくてワタワタしていたら大御所先生に、
動きをきちんと記憶するまで動かないで見る!!
と言われました。

という事で目の前で3回ぐらい繰り返してお見本を見せてくれました。

わかったという顔をするまで繰り返し見せてくれるところとか凄く優しいです(;_;)

ただ見て記憶する事に集中して、
3回目に見た時にあぁそうなのか~、と思いました。


落ち着いて考えるとそっかと思うのですが、
早く覚えなきゃ!!とあせると頭がパニックを起こします。

一緒に動いて覚えている時に途中でひっかかりがあると、
そこであれ??っと思って身体がストップするんですよね。
振りを見ているだけだと流れていくのをひたすら記憶に集中出来ます。


覚える際に全く動かないで見本をひたすら見るだけというのも効果的のようです。

という事に初めて気が付きました。


先生が凄い方なので、
時々いらっしゃられるプロの方がおられるとありがたいと思ってお祈りしながら、
お見本としてがん見してます( ´艸`)


そういえば前日の先生の舞台を息がとまるほど集中して見ていて、
「尾骨(尾てい骨)が下」
の意味がやっと理解出来たような気がしました。
どんな動きからでも動じる事のない垂直に真下に延びるベクトルが見えました。


ヘレンケラーが初めて水が分かったなみの衝撃でした(笑)

0 件のコメント:

サイト内の人気投稿