上に上がろうとしたら上がれないの?ジャンプ力って

ジャンプとか上に飛ぶような動作ってかなり苦手です。

上がりたいけど上がれない、
飛びたいけれど飛べない、
という感じ。


年だし重いししょうがないか・・・と思ってますが、
同じ世代の先生が軽々宙に浮くようにジャンプをするのをみて、
年じゃないか。。。と感じます(; ̄ー ̄A


先生が、

身体は上げようとすると上がらないんだよ
反作用を使う、下げようとすると上がるの
身体を上にこうやってあげようと思っても胸や肩が緊張するだけで上がらないよ

と、上げようとした時の間違え動きを見せてくれたのですが、
あ~~~まさにそれはいつもの自分です!と思いました。


そういえばトレーナーさんからも、

例えば座った状態で膝をのばしてと言われたらどうする?」

「殆どの人が足の先をぐっと押す方向で考えるけど、
お尻を後ろにひいても膝は伸ばせるよ」

「そういうちょっとした発想の転換が出来る事も大切

と言われました。


とりあえず「上」と言われたら、
真逆の「下」と思うぐらいに発想を転換する事にしてみました。


別のレッスンの時にそれを試していたら、
あれ???全然飛べなくなった・・・ε-(´∀`; )

そして先生に「全く飛んでないけど何やってんの????」って突っ込まれた。。。


なかなか簡単ではないなり(;-ω-)ゞ


▼▼▼

バスケの解説にこういうのが↓


ジャンプ力をあげるには、
真っ直ぐ前を見て垂直に踏む事が重要です。

顏が前に出たり下に向くと、お尻が出て腰をそる姿勢になり、正しく床を踏めません。

垂直に踏める事でジャンプで使うお尻とハムストリングを最も効果的に使えます。

お尻とハムの柔軟さが使える筋肉を増やします。
ジャンプの練習の前には必ず動的ストレッチをしましょう。


先生に顔が前に出ると直ぐに注意を受けます。


ジャンプは姿勢が大切、姿勢なおさないと(; ̄ー ̄A

そういえば、先生からも前に進む事ばかりを考えている、
と言われた事があります。
飛ぶ為に床を踏む事より前に進もうという意識が前面に出ていると。

◆◆◆

旦那が節税で流行りのふるさと納税(寄付金として確定申告が出来る)を試してみたのですが、
鳥取県からワインゼリーが送られてきました(*´∇`*)↓

1口食べてあまりの美味しさにびっくりしたのですが、
グルメ&ダイニングショーで大賞を受賞したゼリーだそうです。
街おこしも兼ねているので特産品や話題の品が送られてきます。


ふるさと納税の品物を調べるのに便利なサイトがありました↓
ふるさと納税ポータルサイト

そんな中で地元北海道の個人的なオススメ(*´∇`*)

・秩父別町が納税額5千円でブロッコリーパスタとブロッコリーラーメンとトマトジュース
・八雲町が1万円でチーズのセット。カマンベールやくも/ペンケルティア・スモーク/ペレ /ヤクモ(カチョカバロチーズ) /モッツァレラなど

0 件のコメント:

サイト内の人気投稿