身体と向き合う時間

発表会がひと段落した事もあり追い詰められた感がなくなり、
まったりな今日この頃です(^.^)


発表会ビデオを落ち着いて見直してみて、
動きのおかしなところほど、
自分の中でそこに対するイメージがからっぽで何もないなぁという事に気が付きます。

多少まともに見える所はこうしたいというイメージがあります。

身体もそれにあわせて反応しているという事かな。
思うように動いていない現実もありますが。


上手い人の踊りをたくさん見てイメージを作った方がいいと言いますが、
他の方のブログを読んでいると、
上手い人の映像を記憶してとありますね。


先日先生がご自分のレッスンの話をされていて、
レッスンで振りや音楽に追われると、
身体の調整に失敗する事もあるから、
クラスのレッスンを受けるより、
一人で身体を作る方が調子がいい事もあるのよね、
とおっしゃってました。

踊る為の身体つくりだから、
バレエに追われるより、
身体を感じる方が大切、
なのだそうです。


朝起きて、身体のひとつひとつに意識を向けていたら、
骨盤周りだけで3時間ぐらい経っちゃう事もあるのよね、
って。


一人調整が私の想像を遥かに超えてましたε-(´∀`; )


にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村 バレエブログのランキング

0 件のコメント:

サイト内の人気投稿