バレエは美しいから

好きなのです(○´艸`○)



うわ~綺麗!って感動出来る所がバレエの好きな所です(*´∇`人´∇`*)))

昔バレエと同じぐらい新体操にも憧れてました。

特に憧れが強かったのはリボンくるくるさせるもので、
あのリボンの美しい動きと操作する人の美しさにうっとりでした。

本当は自分でもやってみたかったのですが、
住んでいた所が北海道の田舎だったのでバレエ教室も新体操部もなかったのがとても残念です(;_;)


でも、いま大人になってやっとやりたかった事が習えたという思いがあって長々気持ちが途切れず続いてるのかも ヽ(  ̄ー ̄)ノ


昔は形の美しさに気持ちを奪われてましたが、
最近は音楽とのマリアージュが見られる方が好きで、
音楽表現の優れたダンサーがより好きです(^^

この間先生が、
バレエはメソッドが先じゃなくて綺麗とか美しいとかが先
綺麗だからそれをメソッド化したんだよ
メソッドや形ばかり追いかけても結果綺麗じゃなきゃ意味がないでしょ、
みたいな話をしてました。

以前に通ってた先生で褒める時とか7は、
「今の綺麗だったわよ」
「今のはまあまあ綺麗ね」
「こうした方がもっと綺麗よ」
というような教えをされる先生がいたんです。

綺麗だねって言ってもらえるようにレッスンしていた気がします。
先生のお見本も、はぁ綺麗♪と時々ため息が出ました。

そう見せようという意識があって、だから見る側にもそれが伝わりそう見えていたのかな。


最近、頭の中で思ってる事がそれを客観的に見せてるんじゃないかなと考えてます(。・艸-)(-艸・。)


にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ

にほんブログ村 バレエブログのランキング

サイト内の人気投稿