身体の軸を探す

久しぶりにゆるっと力を抜くレッスンを受けました(*^-^)

いつも受ける先生と注意の方向性が同じで頭の中でつながったり、
頭の中で抜けてたピースがそっかーと埋まったり楽しいです。

「お尻は出てるもんでしょ、お尻の力でおさえたり引っ込めるもんじゃないよ」
って、
それ何年もそうやってきたなーと思います。

それを数年前に言われて注意を受けた後に、
使い方を変えたら、
他の先生に「お尻出して何やってんの!」
って怒られて上から尾てい骨を下にぎゅっとおさえられた事がありました、
先生の教え方も色々ありますよね(; ´_ゝ`)

で、先生のお見本見てて思うのですが、
全部が均等に柔らかく伸びて、ほんと歪み全然ないんです(=゚ω゚)

バーレッスンで胸が開いているからと、
1曲分ぐらいはりつきで前・後・横、
パドドゥの持ち手のように全部胸を開かないようにおさえてくれて、
ほんと胸開きっぱなしじゃないかって改めて実感したんですけど、
先生のオーラ美しすぎて緊張しました(=´Д`=)ゞ

軸ってほんと身体の後ろにあるようで、
先生が、頭のてっぺんの軸になる個所をを何度もぽんぽんと叩いてくれました。
そこを引っ張って真っ直ぐにするだけというシンプルな話です。

センターで顎を肩にのせてという所で、
あっと思ったのですが、
この訓練って顏を前に出さない事にもつながるなって思いました。
顎にのせる為の最短ルートは真横に動かせる位置で顏絶対前に出ませんもんね。

回転も回るって思って回らない、
力抜いて真っ直ぐ上がって、
頭からっぽにして、何も考えないで脱力しながらピルエットする!
というお見本で、
先生かる~く4回転してました(((((゚m゚;)
最後のジャンプは空中でとまってるし、
もうそういうの見られただけで幸せ(*ノ∀`*)ノ

レッスン後に胸を開いたら閉じる動き、
というように両方を同じように身体を動かしてあげないと、
というような話をされていました。
両方の感覚が養われてよさそうです。

レッスン後に友達にいっぱい考えさせられたー、
楽しかった―♪って言ったら、
え!?頭からっぽになって動けるとこがいいんじゃない!?
って言われてはっとしました。
頭からっぽにして何も考えない!
という注意を思いっきりスルーしてしまった(/TДT)/


しかし先生ののびのびした動きを見て自分の踊りを見ると、
┌| ∵|┘└| ∵|┐┌| ∵|┘カクカクしてるです。

┌| ∵|┘└| ∵|┐┌| ∵|┘カクカクカクカク

カクカクとるのめっちゃ大変なんだよε=ε=ε=(ノTдT)ノ


終わった後友達と西武に牡蠣食べに行きました。
牡蠣が美味しい季節ですよね(*^・^)

にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ

にほんブログ村 バレエブログのランキング

サイト内の人気投稿