キトリのヴァリエーションレッスン

ヴァリエーションレッスン受けてきました( ´艸`)

たくさん動いてたくさん汗をかいて、楽しい2時間でしたが、
普段のレッスンって細切れなのでたった2分ぐらいだけどそれを動き続けるのがかなりハードでした。

友達がヴァリエーションを踊る為にマラソンしてたのを思い出します(; ´_ゝ`)

レッスンはバーが40分ぐらい、その後、ポアント履いてバーで足慣らし、センターを少ししてから始まりました。

最初にステップの確認で、エシャッペの前までと、斜めのラインのの前までと3パートに分けて振りわたし。
一通り振りを憶えたら今度は扇の使い方の説明、開く箇所閉じる箇所、ひとつひとつ説明。
扇はパタパタ細かく動かすと下品になると音にあわせた使い方をとおっしゃってました。

メンバーはいつも先生のクラスに来ている人が殆どで、
なので誰をみればいいかがすぐわかる所がGoodでした(*^^)v
ほんとは最後グループに入って数回見てからやりたい所なのですが、
動ける子は皆1番目に入ってしまうんですよね、
見ながらやるか、確認してからやるか、いっつものように心の中で大葛藤で、
今回は見ながらやるにして、一番上手い人の後ろにつきました(#^.^#)見ないでやるには無理すぎたので(苦笑)

そして、想像していた通りキトリはハーーーーードだった。
しょっぱなのジャンプ3回でもう疲れきってしまう(^_^;)

そして一番最後の斜めの部分、あれ、ポアントはいて初めてチャレンジしました。
踊りながら先生に
「つま先靴の中で伸ばして立たないと疲れて踊れないよ」
って言われたのが頭の中でぐるぐる。
まじでこれ無理だなって思った瞬間。

指まるまる絶好調って感じ。

扇の使い方をひとつひとつ説明してくれていたのは見てため息。
これ動画におさめておきたいな~って何度も思いました。
若くてきれいな先生のヴァリエーションクラスも楽しいですが、
踊りこまれてきてなおかつたくさんの人を指導されてきた大御所の先生のヴァリエーションクラスレッスンって、
なかなかないので、ぜひ記録の為にもDVD化とかしてほしい所です。

とりあえず、後半の斜めのとこ次回までになんとか出来るように自習します(^_^;)

にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ

にほんブログ村 バレエブログのランキング

サイト内の人気投稿