身体の柔軟さとメンタルの柔軟さの関係

身体の柔軟さとメンタルの柔軟さの関連について関心はありますか?

アラフォーになって精神年齢の変化スピードがゆっくりだなと感じるのに対し、
白髪が増えたり身体が固くなったり肉体だけがよりいっそう年を重ねているように感じます。

からだにはココロがある [ 高岡英夫 ]
という本を読みました。

その中に、イチロー選手の身体の柔らかさについて書かれていて、
彼の精神安定は操り人形のように頭の上からつるされた感じの身体の柔らかさからきているとありました。

子供のような柔らかさがあるからのびのびとした身体で、
身体の調子がいいから気持ちも楽ちん、
そこにメンタルトレーニングが不要の理由があるようです。

ここ最近の旦那さん、とても疲れやすくなっています(。-ω-。)ヾ(・ω・*)

見ていると体の可動域が10年前と比べてどんどん狭くなってきています。


1.身体が固くなる
2.全身が重く感じる
3.疲れてやる気がなくなる

1.身体が柔らかい
2.身体を動かしていて楽
3.気分が良く前向き



身体が固いとイライラ感や疲労感を常に溜めこむ状態で、
それは自分の体が思うように動かない事からもきています。

ストレスを感じていても胃がきゅっと固まります、
それが全身へと伝わる。
内臓の不調も体を固くする要因です。

精神が急スピード成長しないんだから、
本来は身体もそれと同じぐらいのんびり老化していくんじゃないかな、
とふと思う事があります。

バレエを習っている人に年齢不詳の人が多いのも、
身体が柔らかい事からくるのではと考えてます。

★★★

背中と首の激痛が少しましになってきたので固まった身体を少しずつリハビリしてゆるめようとレッスンに行ってきました。

万が一おひとり様レッスンだったら、
首も背中もまだまだ痛いし、
一人きりで振り覚えてなんてどう考えても無理(←一番の理由)、
なので帰ろうと思って、

|д´)チラッ

っと扉をあけたら、

そのちら見|д´)チラッの隙間で先生と目があい・・・、


「その扉の開け方、誰もいなかったら帰ろうとしたでしょ」

って一瞬でばれました・・・笑


最近暑くて夏ですね。

この季節になるとペリエ大量買いですが、
今年はもっとすかっと感のあるロスバッハ―にしました(pq′з`*)

ドイツのナチュラル炭酸水で炭酸はきつめで、ペリエよりもっとスカッとします。
カルシウムとミネラルのバランスが汗に近いミネラル比率でスポーツ向きです。

↓48本だとかなり安かったのでこれを購入、炭酸水好きな方にお勧めです★
ロスバッハーナチュラルミネラルウォーターパワースパークリングRosbacher 炭酸入り 【送料無料...

0 件のコメント:

サイト内の人気投稿