スタジオがコンビニのように増えている気がする

バレエスタジオのお友達が、
新しいスタジオ情報を教えてくれました。

新国立のダンサーの方々が中心のスタジオでサイトを見たら素敵な感じでした。

都内はバレエ教室凄く多いですよね。

私の今の家の近くには徒歩5分ぐらいの所になんと3つもバレエスタジオがあります。

1つ目はヨガクラスなどもあるバレエスタジオ
2つ目は歴史のありそうなバレエスクール
3つ目は個人レッスンを基本とした予約制のバレエスタジオ

乱立していますが、それぞれの路線が違っていてきちんと差別化されています。


今の家に引っ越す前の家は住宅街にあって、
そこでも徒歩10分ぐらいの範囲に4つのバレエスタジオがありました。


最近チャコットさんも生徒が以前に比べると減ったと聞くので、
スポーツジムや新しいスタジオなどあちこちに分散されている気がします。


この間あるオープンクラスでレッスンを受けていて、
感じ悪い、これいじめ?と思うような事がありました。
「生徒→生徒」です。

客観的に見て捉えると営業妨害、
でもそれを見て何もおっしゃらない先生はもしや公認?とか(ーー;)

自分の好きな先生なら基本的に営業協力したいと思うので、
私の理解範囲外です。


こういうのって子供の頃に卒業かなと思ってたのですが(;-ω-)ゞ


ただの被害妄想かもだしとそれはスルーしましたが、
帰り道に同じレッスンを受けていた生徒さんとその話であれは酷いねと意気投合しました。

今回だけではなく何度か感じてはいる事で、
その方も同じような事をおっしゃってました。


自分にとっては不快に感じても、
相手にとってその行動はそうではない事もあるし、
レッスンへの価値観や姿勢への違いもあるし実際にはよくわかりません。

ただ上記のようにスタジオなんてたくさんあるから、
合わなければさくっと辞めれば良いのですが、
先生の教えがいいと後引きで悩みます、、、困りもの┐(´ー`)┌


東京はいいですね。
コンビニや歯医者のようにたくさんスタジオありますから、
選び放題です。

そうではない地方の事を思うとちょっとゾッとします(;´Д`A

将来旦那が転勤した街にバレエスタジオがひとつしかなくて、
そこと相性が悪ければ悲劇ですね、そうしたらバレエは多分やめます(^_^;)


以前から通っている週1ののC先生のオープンレッスンですが、
最近、人数がどんどん増えています。

ぶつかるぶつかる、人多いよ~!!!
と思いながらついつい行ってしまいます。


それだけの人がいても新しい人、古い人、
経験が長い人もそうじゃない人も先生が出来るだけ平等にそれぞれに少しずつ気を使ってくださいます。
(多分他の多くのクラスでスルーされてしまいそうな感じのタイプの方に対しても平等の接し方です)


時々目が点になるような難しいアンシェヌマンを出されるのですが、
今は出来なくてもいつか出来るようにと軽い気持ちで取り組ませてくれて、
出来なかったけど楽しかった~、
と思って終われるそいう所とかも人気なんでしょうね(^^)

↑そうは言っても長い組が間違えると先生すんごい怖いんですけどね(^_^;)

サイト内の人気投稿