坐骨神経痛と前屈とストレッチ

相変わらずよくならない坐骨神経痛です。

この間レッスンを受けていた時に、
痛くて前屈が出来ないのを先生が見て、
「それ違うとこ伸ばしてるから痛いんだよ」
と。

「ここは伸ばさないの」
とまさに痛い所(o;TωT)oをさして教えてくれました。

その後で、
「前にいこうとしないでいいからここを縮めて曲げる事だけ考えなさい」
とお腹をさして言われました。

前に行かなければという気持ちが強くそればか意識してましたが、
それを聞いて、前屈はお腹の中と関係してるんだとわかりました。

前屈が出来ないのは横隔膜の固さも関係しているそうです。

股関節が硬いとかハムが硬いとかはよく聞きますが、
横隔膜の柔らかさというのも大切なのだそうです。

で、その続きで腹の中を中心に前屈を調べていたら、
ヨガの説明がわかりやすかったです。

ストレッチ=伸ばす

という事を意識しがちなのですが、
こういう使い方をするそうです。

伸ばすよいうより縮めるという方向ですよね。


私にとっては目から鱗でしたw( ̄o ̄)w オオー!


サイト内の人気投稿