シンプルだけど奥の深いグリッサードアッサンブレ

バレエ始めてわりとすぐに習うアレグロ入門な感じのグリッサードアッサンブレ。


最近はそれだけをやるという事はなくて、
なんとなく今までやってきた通りをなぞるだけです。

こみいったアレグロの最初の方にそれが入っていて、
皆が振りをさらってる時に、
先生が目を開いてかたまりました。

「殆どの人がグリッサードを真横に進んでますが、
スタジオが長方形だからかもしれませんが、
バレエのメソッドではグリッサードは真横に進むパじゃないですよ。」

「ここは後ろに進みます。」

と言って、

斜め後ろにグリッサードをしてから、
前にアッサンブレをして見せてくれました。

よく見慣れたグリッサードアッサンブレというパが一瞬にして踊りになりました。


たったこれだけがこんなに美しい動きになるんだと感動(*ノ∀`*)ノ


今の今までグリッサードアッサンブレのグリッサードは横だと思ってました。

グリッサードにちゃんと方向があったんだ、
と知らなかったのでなんか凄くかしこくなった気分( ´艸`)


ずっとそうしてきた真横に進もうとする癖をなおすのが大変です(〃 ̄ω ̄)σ

サイト内の人気投稿