夏場の足のむくみ対策、食べ物でいろいろ試す

暑くなって足が膨張中。


夏って動きやすくて好きなんだけど、むくむとこはやだなぁ~って思います(´Д`) =3

夏って暑くてたくさん汗をかくから、
その分喉が渇いて身体が水分をとりこもうとするし、
水分たっぷり補給してクーラーにあたってると、
今度は身体が冷えて水分が出ていかなくなるそうです。

そんなんで、食で自分にあうむくみ対策を色々と考え中です。

■西瓜
むくみや腎臓の妙薬とも言われ、高血圧、解熱作用、心臓病、尿道結石、二日酔いなどにも効能があるといわれています。
利尿作用を上げてと大好きな西瓜よく食べてました。
→久しぶりに食べるときくけど毎日だとあんまりきかない。

調べてみたら、果実の部分じゃなくて白いとこに多く含まれてるそう。


■キウイ
キウイには、むくみ解消効果のあるカリウムや、便秘解消の食物繊維、また美肌や抗酸化効果のあるビタミンC、体内循環に必須な酵素など、ダイエットや美容に役立つ栄養成分がたっぷり含まれています。
→スイカ同様にたまに食べるときく気がする。


■黒豆
コレステロールを洗い流して利尿作用もあげる。
→殆ど実感なし。


■白ワイン
カリウムが多く含まれ、利尿作用あり。
抗菌作用を持っているので、食中毒で知られる大腸菌やサルモネラ菌などに対して高い抗菌力を発揮します。
→それなりに量を飲むときくけど、少しだと殆ど実感なし。


■きゅうり、セロリ
昔から民間療法として腎炎などによるむくみを除くものとして用いられていました。
→実感なし。サラダにしてドレッシングかけてるからかも。。。


■オートミール
玄米よりも「食物繊維約3.5倍、鉄分約2倍、カルシウム約5倍」
→利尿作用っていうより便秘対策向き。

クッキー作る時に入れて焼いて食べる事が多いのですが、これ便秘に凄く結構ききます。


■小豆入り玄米ご飯
玄米は解毒作用があるので、当然腸をはじめ、カラダにたまった毒を排出してくれます。
豆の外皮に利尿や便通を促進するサポニンという成分が含まれてます。
→寝る前、朝、キターって感じ(〃 ̄ω ̄)σ


とりあえず、私には便秘も利尿作用も玄米&小豆が最強そうです。


ちなみにコーヒーはせっかくとったカリウムを体から排出してしまうそうです。
最近暑くてアイスコーヒー飲むようになりました、、、わかってますが、、要注意です(^^;


野菜を出来るだけとれるようにしたくて、最近サーモスのシャトルシェフ↓を愛用しています。

これ、朝に材料入れて沸騰させてセットしておくと夜にあつあつのスープが出来上がってます。
で、少し多めに作って冷蔵庫に入れておくとしばらく楽しめます。

ダイエット考えつつ夏野菜でのスープ作りに大活躍♪


で、保温調理のレシピを観ていて発見したのですが、
スープジャーの保温機能を生かして、簡単な調理を行うことができるそうです。

↓に具材を入れて熱湯を容器の8~9分目まで注いでコンソメとか入れておくと、ランチ時間にスープが出来上がっているそうです。


便利な物色々ありますね。


食事気をつけたりって私の場合凄くむらがあって、
どうでもいい時はどうでもよくてマック食べたりしてます!(^^)!

ランチ専用のブログとか作ったらちょっとは張り合いが出そうなので、
そのうちランチブログ開設して毎日書くを日課にしてみようかな、、、3日持つかな(^_^;)

サイト内の人気投稿