腹斜筋の強さがピルエットの回転数につながる

プロがピルエットの前にする筋トレって見た事ありますか?

レッスンで一緒になった某バレエ団のソリストだった方がクルクルと余裕の3回転をしていました。

その数分前、端で筋トレをしてたのを見ました。
それは、横になって腹斜筋に響く筋トレでした。

最近、「腹斜筋が大切」とよく耳にします。

意識しつつダンサーを観察すると、
回転が綺麗に出来たり安定感がある人は腹斜筋が強いようです。

ふわりゆるりなバレエのイメージを支える筋肉が、
実はお腹が割れるレベルなのだろうなと思った瞬間でした。

その後、細い身体でのフエッテダブル連続につながっていたのでした💛

という事で、
見たとこ意識してみようかとレッスン前にちょこっと真似してみました。

で考えて実行したら「いまの感じいいよ」って。

まあなんかそういう事らしいです(^.^)

腹斜筋を意識してからピルエットにトライしてみませんか?

にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村 バレエブログのランキング

サイト内の人気投稿