股関節が固いからターンアウトが出来ない?

ターンアウトって、
股関節が固いから出来ない
っていうのが一番メジャーな理由ですよね。

「私の骨格だと無理なんだよね」
って、よく聞くんです。

私もよくそう思うのですが、
ただ諦めるとほんとうにそこで終わってしまうので、
そう思わないようにしています(; ̄ー ̄A

この間、
レッスン中に骨盤を調整してもらって、

「はい、ここならもう少し開く」


と言われた瞬間、
ほんとにくりっとまた股関節が回りました。


なんかすりへった股関節に潤いが戻ったみたいな。


でも、その位置を自分では作り出せません。

何かこうねじれていた部分をもとの位置に戻してもらって、
結果斜めにささって微動だにしなくなっていた回らないねじが回った!

みたいな感じでした。

整体で緩めるのともちょっと違う感じで、
骨盤と足の骨の関係でターンアウト用の位置がある、
という感じに近く思える場所でした。


この間股関節の外転の角度について調べていたら、
構造的には大人と子供の違いって5度ぐらいしかないそうです。


色んな筋や筋肉が邪魔をしているようですが、
本来なら子供とそれほどかわらなく足が開けるっぽいです。

大人になると硬い筋肉、筋、歪んだ骨格にものすごく影響を受けているようです。


想像してみてください。


外人さんってだいたいがガニ股で歩きますよね。

日本人は内足気味。


お尻の高さも全然違う。


お尻あげてみてセクシーな外人になった気分で、
お尻をぷりぷりさせながら歩いていたらそのうち足が外側にまわってるかもしれません。


頭の中の情報書き換えにトライする価値あるかもです。


やっと週末(*^^)v


今週は友達に誘われたので激むずクラス行ってきます(´・Д・)」

にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村 バレエブログのランキング

サイト内の人気投稿