踵がなくなってるよ!?

先日、人間なのに踵のない人になりました ( 〇□〇)



「時々踵なくなってるよー」
って。

ルルベの時に言われました。

バレエ以外では聞く事のない注意ですね。

普通に聞くといやいや人間だし踵あるけど!?って思うんですが、
動きを言葉で説明しようとするととても難しい。

本来は身体を動かすものだから、言葉のおきかえってとても難しい作業です。


さてさて、かかとの骨は踵骨(しょうこつ)といいます。

2足歩行をする時に身体を安定させるために大切な骨です。


じゃあ、ルルベでつま先立ちしている時には不要なんじゃない?
と思うのですが、
踵骨をどう意識するかで、
太腿の前面で立つか大腿部の後ろ側ハムストリングを使って立つか
という感じで変わってくるんだと考えています。

だから踵がなくなってると言われて、
あぁ、足の前側の筋力で立ってるなーと思ったわけです。

後ろ側を使う意識がなくなってしまっているんだろうなって。

自分の体と向き合うのは難しいけど楽しいです(´∀`。)

にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村 バレエブログのランキング

サイト内の人気投稿