身体のつながりを感じる

なかなか難しいと思うテーマです。




背中、腕、指先までの感覚がうまくつながらず、
そこを毎回注意されているので悩み中。

分断されてるのはわかるのですが、
つなげ方が良くわからず(;-ω-)ゞ


先生に「アームスはこう使うの」と手を持ってその動きを全部指し示してくれて、
という事を3回ぐらいやってくれました。

あら不思議、先生に腕を委ねたまま感覚だけに意識を向けると、
背中と腕が全部つながったまま動いてました(◎_◎;)

通るところをとおればつながっていくんだな、
と思った瞬間でした。

で、バレエもちょっと語学と似てるなとふと思ったんです。

子供が語学を覚える時は、
友達との会話や日常からどんどん吸収していきますよね。

バレエもきっと綺麗な形をただただ真似してそれを求めていくだけでも、
それはそれで上達するんだろうなと。

でも子供みたいにぎゅんぎゅん吸収するのは難しい、
理論とかが必要。

理論と実践と両方がバランスよく組み合わさって、
大人から始めたバレエは少しずつ前に進むのかなと思いました。

にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村 バレエブログのランキング

サイト内の人気投稿