レッスンにはまると毎日行きたくなる理由

脳と関係しています。


週末に日本におけるセロトニン研究の第一人者である有田医師のセミナーを受けてきました。

脳の中でセロトニン神経が活性化すると爽快感が出て幸福を感じるんだそうです。


仕事や人間関係などストレスがかかっている時に、
レッスンに行くとスッキリすると感じる事はありませんか?

脳内で出たストレス物質を抑えるのにこのセロトニンが効くそうです。

で、そのセロトニンを活性化させるのにジョギングやウォーキングなど運動が良いとか。

音楽にあわせて深く呼吸をして体に集中して全体を動かす事でも活性化するようです。

だからバレエに行って気持ちよく体を動かすと、
どばーっとセロトニンが出て爽快になるみたいですね。


幸福感や爽快感が出ていないのなら、
残念ながらセロトニン供給量UPにはつながっていないようです。

だらだらやる事や苦しんでやるような場合その効果は発揮されないそうで、
自分と向き合って集中して深く呼吸してよく身体を動かす、
というような意識が大切なようです。

だらだらおしゃべりしながらウォーキングでは増えないそうです。


もちろんそれがストレスの原因となった事を直接消すという働きはありませんが、
自分の中に発生したストレスを軽減してあげて、
前向きに対処する為の強いエネルギーを生み出す原動力になりそうです。

一つの目安は、
「スッキリした」
「気持ちよかった」
「楽しかった」
という感じでしょうか(^^)

日々のストレスをこまめに除去する為に、
出来るだけレッスンに行きたくなる。脳がそれを要求するという感じかな。

セロトニンUPで一番簡単なのは、
朝の柔らかい太陽の光を浴びる事だそうです。

少し早起きして太陽に向かって静かに深呼吸も良いそうです♪

バレエは続けた方がいいか尋ねたら、
長く続けてきたような事は、
あなたの体にとても大切な事だから、
死ぬまで続ける事と言われましたよー。


にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村 バレエブログのランキング

有田先生の著書↓


サイト内の人気投稿