初級からプロクラスまでクラスレベルの違い

バレエのクラス内容って、基礎は両手バーが多く、初級と中級はあんまり変わらない気がするのですが、
もう全然違う次元だなと思うのが、上級とかプロクラスです。

このあたりになると、目が点になる(O_O)事多々ありです。


子供の頃からバレエをやってる人と違うのぁと感じるのは、
なんじゃこれと思うコンビネーションに対しての適応力です👏


小さな頃からたくさんの踊りをやってきてるから、
振りにフェッテやイタリアンフェッテが入っていたり、
ドンキのようにキャラクターになったり、白鳥の曲で羽を羽ばたかせる踊りっぽい振付が入ってものになっても、
顔や手を使う事や身体の向きをつけるのに躊躇なく呼吸するように無意識でそれをこなします。

アレグロにおいてはバッチュなんかもあたりまえのようにみんなやります。

という事で、
久しぶりに受けた上級クラスでのセンターの中で、久しぶりにイタリアンフェッテが入っていて、
どうやるんだっけこれ(O_O)?ってきょどってしまいました。

その後には角度をつけたピケターン4回、ダブルピルエット、フェッテ、シェネの連続です。

最後にフェッテ出来る人はやりましょう、
じゃなく、
振りの一部としてそれが入ってくるので当然やらねばな感じです。


普段受けるレッスンでは全く出てきませんし、
ホラー映画なみにバクバクバクバクと恐怖タイム突入です😓

だったらやめたらいいじゃんって言われそうです。

でもその恐怖と引き換えにプロダンサーの華麗なる舞いを間近で堪能出来るので、
誘惑につられてついついお出かけしてしまいます。


ご迷惑にならないように端の後ろの隅にて動く方向と距離感は保つようにします。


たとえどこそこのバレエ団出身ですじゃなくても、
周りは普通にこなしていて、
一言で言えばやりなれてる、
という感じが凄くします。

そんななか解説が欲しいとひとり真剣に思ってますΣ┌(_□_┌ )┐

先生が「じゃあ次ブルノンビルで行きましょう」と言って、
その瞬間井戸に落ちた気分になりました。

なんだそのカタカナ。

一人じゃもう上がれない感じ(O_O)

メンタルが豆腐。
やった事ないようなものを見るとすぐにくずれてきょどります。


もう少し難しいクラス増やさないと、
上のクラス受けに行っても挙動不審になるだけ楽しめないなぁと思う今日この頃です。

やめればいいだけだけど、格安で間近でプロを見られるチャンスはそこにしかない。

しかもずっと入門とか基礎だと一生やらない振りばかり。


という事で仕事後の夜に受けられるクラスで難しめでと探して、
久しぶりにアーキタンツどうかなと思いましたが、
チケット高いんですよね、しかも駅から遠い(´Д`) =3

前に先生が若い頃の練習で、
フエッテ4回にパンシェしてまたフエッテ4回という、
フエッテとパンシェが組み合わさったものを練習してた
という話をしてました。

プロの若い頃の訓練って( ;´Д`)


大人から始めたみなさんは難しいクラスチャレンジしてますか?


最近お気に入りムレスナさんの紅茶です♪

紅茶より珈琲派なのですが、
最近このミルクティーを飲む為に早起きしてしまうほど気にいっています。
香りとコクと凄く良くて最近のオススメミルクティーなんです(((o(*゚▽゚*)o)))


にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村 バレエブログのランキング

サイト内の人気投稿