前屈が出来るようになる為に気をつける事、その訓練


トレーナーさんに、
前屈が出来るようになりたいんですけど
って言ったら、
え!?、バレエながい事やってて前屈出来ないの( ̄◇ ̄;)!?!?



と、軽くショックを受けるぐらい信じられないという顔をされました。
クラスの中で一人だけ逆上がりが出来なかった小学生時代を思い出しました(-"-)

携帯電話のようなパタンと折れた前屈をしたいのですが、
それが全然出来ないのがずっと長い間の悩みです💧

私のいま出来る最大限の前屈をお見せしたところ、
股関節が固いんじゃなくて、脊柱起立筋が固いんですね。
と言われました。


<前屈が出来るようになる為のポイント>

・出来るだけ股関節を使わず、頭を太腿の間に通すようにイメージする
・背中を丸めていく事で足に頭をつけるようにする
・足の筋膜を緩めてリリースする(全体的に骨に対して小さな洋服を着ているような感じになる)
・お腹周り、腰椎周辺をとにかく柔らかくする

<訓練の方法>

・片足は伸ばして片足は曲げた状態で片方ずつストレッチします
・関節でおらない、足裏は伸ばさない、
・腰周辺の筋肉と筋膜を伸ばす
・肋骨の裏側の筋肉と筋膜を伸ばす
・肩甲骨周辺の筋肉と筋膜を伸ばす

<注意事項>

・人によって硬い処が違うので本などにある通りにやると必要のない処に負荷をかけて痛めてしまう場合がある
・脊柱起立筋周辺のストレッチは下手をするとぎっくり腰になる恐れがあるのでやりすぎない
・絶対に力をこめてぐいぐいやらない

トレーナーさんに見てもらいつつ自習をします。
じわじわとですが伸びてる感じ、いつもより前にいく感じが実感出来ます。
やりすぎにならない所でとめてくれます✋

そして、初めて伸ばす感覚が出て嬉しくなってやりすぎて、、、家でやりすぎて早速腰痛出てきました 。

くれぐれも無理のないように試してみてくださいね💛

サイト内の人気投稿