踊る時は背中側で呼吸する


最近踊りの練習を初めて、
普段1分とか2分とか踊り続ける事がないのでとても息が苦しくてぜーぜー(;´Д⊂)してます。

先生が
「お腹側で呼吸しているからその度にお腹側緩んで疲れが増すんだよ」
背中側に空気入れてそっちで呼吸するようにするといいよ

と言われてずっと考えてるのですが、、、
よくわかりません┐(;´ー`)(´~`;)┌

この間友達にその話をしたら、
「背中側に手をあててそれを押す感じで呼吸してみると意識したらわかりやすいよ」
と言われて背中に手をあてて考えてるのですが、
感覚がつかめません。。。

ヨガやピラティスでもそういう呼吸の仕方を教えるそうですが、
オペラ歌手もそうやって呼吸するんだそうですね。

歌をやっている人はわかりやすいのかなぁ。

いつものようにレッスンを受けていて、
先生が右手バーの時に、
ここ固めてるよ!と左側の上体、肩甲骨、腕の位置を調整してくれて、
で、本当は上体の状態を理解する時だったのですが、
その直後の瞬間に左側の背中側に空気がぷわ~っと入って膨らんでびっくり(@@)しました。

不思議な感覚で、
空気がスーッと入った瞬間に固まってた所が急に動き出しました。

左側の背中側に空気入ってる!ヽ(〃▽〃 )ノ
でも左しか入らない(;´Д⊂)

呼吸を使っても脊柱起立筋みほぐしているような不思議な感覚もあります。


身体って色々な所が連動してますね。


背中側で呼吸するにはそれに必要なポジションがあるという感じでしょうか。


不思議な続きでその時に先生に、
「ここならひざ下回せるよ」
と言われて回したらほんとに回ってびっくり(@@)

上体を調整した事によって何故かひざ下が回るという不可解な現象が起きました。

????????????????????????

がいっぱいです(^_^;)

オステオパシー思い出しました。

結果どうなるかは感じる事が出来たけど、
自分でそこまでのつながりを辿ってそれを意識出来るのはいつになるやら(*´ω`*)


他にもいろいろ発見したけど、もう全部忘れ・・・ _| ̄|○


にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村 バレエブログのランキング

サイト内の人気投稿