お腹の引き上げの感覚について


「引き上げ」ってもう何千回も聞いてる気がするのですが、
みなさんはそれ出来てる実感ってありますか?



レッスン後に代講で来られていた先生とレッスン後に引き上げの感覚について話をしました。

「引き上げ」と言われると、
胸のあたりがギュッと上がってしまって、
「胸の力抜きなさい」と言われると、
今度はくた~~~っとなってしまうんです💧
と相談しました。

「引き上げ」と言われた時にどんな反応をしていますか?
と率直に訪ねてみました。

私は「引き上げ」の瞬間は胸骨周辺に意識が強くいっています

「引き上げ」の瞬間の先生の身体の中の感覚を聞いてみたら、
仙骨が下方向にズルっと下がる感じで、
そうすると股関節がフリーになってターンアウトにつなげられる感じ、
と言われました。

仙骨が下方向って、、もう引き上げがなんだかよくわかりません。笑。

「引き上げ」なのに「下方向」・・・😲

そのままの情報を持ってトレーナさんの所にお出かけしました。
その感覚の作り方を教えてもらおう♪と他力本願。

「感覚はわかりますが、それをやるのはまた凄く高度な話ですね」

で、トレーナさんが骨盤の骨を触って、
ハイここ押し出す、ひく、横、みたいな練習をしました。

中々そんなとこ普段の生活では意識しませんから、
巨大岩のようにカチーンです。

それとその練習のなかで気が付いたのですが、
腹斜筋と広背筋が硬くて伸びないし動きません。

動かないから他を動かすしかない、
という身体の流れに悪循環になってしまうようです。

みなさんここが思っているより固まっていて動かないという事を知らないんですよね

お腹側も背中側も十分にストレッチ出来る柔らかさがあって、
そして引き上げが出来るんだそうです。

引き上げというのは倒れている腰椎を立ち上げていく事で、
その動きを筋肉を使ってうまくサポートしていきます。

筋肉は縮むと膨らみます。
伸びると伸びます。

お腹を引き上げの時にしっかり伸びてれば、
へこみますが、
縮める方向に使ってしまうとお腹は膨らみます。

お腹はどちらの状態になっていますか?

★★★

レッスン回数増やさないとなぁと、発表会前の最後の悪あがきをしてきました。
自撮りすると音の早どりが落ち着いて客観的に見てよくわかるので、
気をつけて後に後にととっていたら、
先生から
「音ちゃんと聞こえてるね」
と言ってもらえました。

自分では遅い感覚、、この感覚に慣れていかないと、、💨

コジョカルのシンデレラ素敵です💖


0 件のコメント:

サイト内の人気投稿