いろんな事を想像し、くっつけて落ち込む

最近活字中毒気味です。

珍しく技術本なんてムズカシイものを手にとっておりまして、
ビットの世界なんて全然興味のないものまで読んでます。


最近、心屋さんという心理カウンセラーの方の本を読み始めました。

TVは殆ど見ないので知りませんでしたが、
TV出演もされているなかなか有名な方のようです。


とりあえず、色々と読書中。


「○○さんがイライラしている」

○○のせいかもしれない、
××のせいかもしれない、
△△のせいかもしれない、
etc

心が病みやすい人は、起こった事にわざわざいろんなマイナスの情報をくっつけて地獄スパイラルにはまっていきます。
自分を攻撃して苦しめているのは自分自身です。

自分の心を傷つける殆どは自分の心の中から生み出されてきた言葉です。
他人の言葉に傷つくのではなく自分が想像した言葉で。

起こった出来事に、○や×をくっつけなければ心は楽になりますよ。

とあって、
確かにそうだなぁと思いました。


レッスンの時に先生がイライラされてくると、
あれが原因かこれが原因かそれともあの時かと時々凄い勢いで想像し、
だから私はダメなんだーーー(><)
しばらくレッスンは休んだ方がお互いの為にいいかも(;_;)
ってなります。

うん、ほんと、時々なんですけどね↑
なんかつまり全くいらない情報を凄いいっぱい付加してます(^_^;)


☆☆☆


楽天で買える心屋仁之助の本


Amazonで買える心屋仁之助の本


0 件のコメント:

サイト内の人気投稿