背骨を動かしていく訓練

ジャイロキネシスのクラスを受けてきました。

一年ぶりくらい?です。

以前は形をおうのが精一杯でしたが、
流れがなんとなくわかっていたので、
今回はもう一歩進める事が出来て、
体感を背骨を意識するようにしました。

考えすぎて難しい顔をしていると先生に「リラックスして!」と言われるので、
あまり考え過ぎずクラスの流れにそっていきます(; ´_ゝ`)。

頚椎、胸椎、腰椎、
円を描いたり波打ったり、横に倒したり、
蛇のようにクネクネうねうね、呼吸の仕方もトレーニングの一部です。
すったりはいたり、呼吸をしながら休む事なく動き続けます。

腰のあたりを動かしているのに肩周辺が引っ張られて痛かったり、
左右に捻じりをいれていくと、身体の硬さからくる不自由さを感じる事が多々あります。
それが面白いと感じたり。

前半は骨盤から上を中心に、
後半は下半身を中心に。


前半は椅子に座りながらなのですが、
途中で物凄ーーーく疲れてしまって手が上がらず、
普段動かせていない所を動かしているなという実感ありますが、
ハードでやめたくなる瞬間もありました(; ´_ゝ`)

↓こういうトレーニングです。
途中で赤ちゃんがとても気持ちよさそうに寝ている所がいいです♡


↓DVDもあります、正月休みにいかがでしょうか。


レッスン後に先生が声をかけてくれて、
「今日はジャイロから始めたから楽そうに見えたよ、つながった瞬間あったよね、みつけたよね」
と言ってくれたのですが、
「そう思う瞬間も確かにあったんです、だけど、そうじゃないと思う事が殆どで、もうそれがどうしたらいいかわからなくて(;´Д⊂)」
とウダウダ言っていたら、
「その考えとかメンタルがダメ、いいなという所がひとつでもあったらそのイメージを大切にするの」
と言われてしまいました(;-ω-)ゞ

先生のエポールマンがあまりにも美しいので、
先生のそれはどうやってその美しが出るのでしょうか?
と尋ねたら、

「みんなに伝えたい思いがあって、それがあふれてくるだけ」

と、ふかーーーい事をおっしゃられてました。

たとえば同じぐらいのテクニックを持ったダンサーを見る時、
心にとどまる人とそうじゃない人がいます。
誰かに何かを伝えようとしている人とそうじゃない人と、
心に響くにはわけがある、そんな風に感じました、ほんと深いです。


来年も続けて頑張ります♪

0 件のコメント:

サイト内の人気投稿