痛みが継続する時

スタジオにいるとふくらはぎが痛い、膝が痛い、腰が痛い、いろいろな声を聞きます。

私も、日によってまちまちですが、
最近は膝に痛みが出ているのと、みぞおちが痛いのがずーっと続いています。




みぞおちはもう3年近く痛みが続いています。
健康診断では何の異常も発見されません。

痛み始めはしっかり記憶していて、難病の多発性硬化症の薬を飲んだ日から。


最近色々な本を読んでいて、
痛みは心の痛みでもある、
とあって、そうかもしれないなぁと思いました。

「痛み」というのはパブロフの犬のように脳にすりこまれるそうです。

長い期間痛みをかかえたまま、
少し治って動かしてまた痛めてと繰り返していく、
その繰り返しでここをこう動かすと痛いんだと脳が記憶します。

そして、その動きをすると痛いんだよという信号を脳が作りだします。

怪我をしたらきちんと休んだ方がいいというのも、
脳に痛みと動きの連動した記憶をもたせない為でもあります。

でも休み過ぎると不安になるからつい頑張っちゃうんですよね(ーー;

今、セルフケアで自分のみぞおちにもう痛みはないんだよ、
というのを教えこんでいます。
いたんだらゆるめる、いたんだらゆるめるの繰り返し。
泣いている赤ちゃんをあやすようにおとなしくさせます。

痛みが出る度に整体やマッサージに行けるお金があれば良いのですが、
セルフケアが出来れば一番いいと思う今日この頃です。

日々セルフケア研究中です♪

0 件のコメント:

サイト内の人気投稿