お尻が重くて動かないのは何故?


今回のお悩み相談はお尻が重~い事でした。

お金をかけてエステに行って小さくしてもらう事も出来るかもしれませんが、
トレーナさんの技術を借りながら次につながるセルフ改善を目指す事にします( ̄ー ̄)b


私 「お尻が重いんです、なんとかしたいんです (゚ー゚;Aアセアセ」


レッスンでは動くと必ずお尻が置いていかれて、
そこを注意されることしばし。


指示された通りに動いて問題部分の稼働の仕方を見てもらいました。

「あーお尻重いんですね、、あ、いやお尻が重いというか、感覚が鈍いんです」
「まあ、ここを自由に操作出来るのはアスリートぐらいですから」
と、慰めてもらいました。


理想は、
腸骨と仙骨と腰椎のそれぞれがバラバラに意識出来て、
それぞれを独立させて動かせる事、です。


自分の身体の中を意識してみます。

腰椎、頚椎、胸椎の3パターンぐらいで、
腰椎と骨盤は合体しているような気がするσ(^_^;)


で、お尻を軽くするというか意識改革のために、
今回の意識は、
腸骨と仙骨の動かし仙腸関節を緩め、腰椎5番、4番あたりの感覚を起こす感じです。

ちょうどこの間ジャイロクラスでも先生が
「全然動かない!!」
と格闘してくれてたあたり、スーパー接着剤が体の中にσ(^_^;)


時間も限られているし、
とりあえず男性の力を使って、
ジャイロの時よりパワフルに力でほぐします。


何十にも壁を作って冬眠中の各所に、
火事がきたから起きろー!おーい!起きろ!という、
感じのなかなか刺激のある起こし方です。

先生曰く、ぎっくり腰ギリギリ調整、だそうです。

まあそれぐらいがっつりとくっついてるわけです。


で、初めてあれ???
なんかちょっと起きた感じがする?
モヤっとした感じの鈍い目覚めを感じました( ̄ー ̄)

整体に行くとこの緩めるという所までですが、
ここでやるのは、その先、
自分でそれを操作する所までのレッスンが入ります。
ピンポイントで力を入れたり抜いたり、動かしたり。

ト「今まで動かなかった所が少し動きだしましたので、
今まで意識が届かなかった所が動いて、周辺も一緒に動きますよ」
「結果的にお尻も緩んでくると思います」

の言葉どおり、お尻のゆるんだ感を初めて味わいました(幸'∀')ノ


それ以外には前回の腸腰筋の緊張度チェック。

前回よりは少し柔らかくなりましたね~。

でも、横隔膜はまだまだ過緊張状態ですね。

それに腹斜筋もガチっと緊張してます。


先はながし(○´ω`)人(´ω`○)

0 件のコメント:

サイト内の人気投稿