バランセ の移動、どうやったらもっと進める?

バランセ(仏/balance)での移動って思うように進んでいかないと思いませんか?

発表会の振りの中にバランセが入っていてそれで進めずどうしたものかと困ってます💧

バランセといえば、レッスンでよく左右が入ってますが、今回のバランセは前後です。
バランセを踏みながらどんどん進んでいくという事が出来ない💔

バランセでの移動って昔からずっっっと苦手なもののひとつ。

先生がバランセで進むのの半分しか進めないのはなぜ???

といつも見本を見ながら思います。。


脚力がないからなのか、
腹筋や背筋がないからなのか、
体重移動が下手なのか、
ターンアウトが出来てないからなのか、、、、


結局出来ない事が多すぎてそれ全部潰さないと出来ない・・・
だからバランセでの移動が出来ないんだ😓とずっと思ってきました。


先生が私のバランセを見て色々指摘してくれました。

・踏込の時の足のターンアウト
・顔のつけ方と位置を正しく
・足を出す方向、足をつく位置
・進むときの方向


そうしたらちゃんと進みました。


今までずっと悩んできたのはなんだったのだろう??
と思うぐらい、
5分ぐらいで前にきちんと進むようになりました。


正しい位置に整ってコーディネーションがうまくいくと出来るという事がわかりました。


なんか目の前にあった黒い雲がぱーっとなくなった感じ。

進む進むとへらへら笑いながら行ったりきたり
先生が「随分楽しそうに踊るなぁ」
とおっしゃるので、
「ずっっっと出来ないと思っていた事が出来た事が凄い嬉しい( ´艸`) 」
と伝えました💛


そうしたら、
今の私の進みのさらに2倍ぐらい先に進むスーパーお見本を見せてくれました。

(; ̄ー ̄A


先は遠し👅、でも長年出来ないと思ってた事が出来てうれしかったです。


コツはまず頭の位置がどこにあるのかと、
踏む足は力の入らないターンアウト、
あとは股関節の柔らかさ、な気がしました。


子供の頃ピアノを習っていた時って全然練習しなかったので、
先生の前での初見演奏に磨きをかけて今日も誤魔化しきったと思ってた超不真面目な時代でしたが、
今自分で稼いだお金でバレエを習ってみて、
稼いだお金を月謝に費やしてくれた両親にほんと申し訳なくです(;-ω-)ゞ

楽譜見れば頭にすっと入って弾ける、音を聞いて憶えれば弾ける、そんな感じでなんとかなったわけです。


先生が「大人の方が真面目だよね
ってよくおっしゃってますが、
自分のお給料からレッスン代を払ってると全然気持ちの入り方が違うなと思います。


みなさんは子供のころの習い事と比較していかがですか?

にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村 バレエブログのランキング

サイト内の人気投稿