エトワールの道程2016の感想をほんの少し

週末は新国立劇場バレエ研修所の発表会、来月には卒業となる11期生の卒業公演を観に行ってきました。

場所は新国立劇場の中劇場
「エトワールの道程 2016」 
チケット:全席指定:3,240円
この金額で、アレクセイ・バクラン氏が指揮する東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団の演奏つきでした。

チケットは完売だったそうで、当日並んで買えなかった人もだいぶいたそうで、3千円で生オケ&プロの客演もあり、見応えのある発表会でした。

今回の研修生の中から新国立に入れるのは男性ただ1人だけだそうです。
オペラ座やロシアのバレエ学校のようにバレエ団に入団出来るのはその中からさらに選ばれた者だけなのですね。

今回は、12期生で将来の王子候補💖を応援をする為に行ってきました。
特にコンテが良くピルエット5回転もピタリととまって優雅に着地していました。
他にはアームスの動きに見とれた女性ダンサーがいたのですが、薄暗かったのもあり名前わからず。

ゲストとして牧バレエ団の青山さんが黒鳥のパドドゥを踊られていました。
軸が細くバランスが1本のライン上にあって、
方向の明確さ、歩幅が計算された動きに凄~いってただただ感動。

特に同じタイミング同じ高さ同じ距離、
同じステップを端までいく時の何度やっても同じ間隔で同じ高さで移動し、とめるべき場所で止める、痺れました。

今年の入団は一人という結果について、
綺麗だけど感動には至らず・・・舞台からもそれが伝わりました(^-^;

最後のそれぞれの挨拶でダンサーとしてこうありたいという姿が聞けたら良かったです。
観客の前で伝えて有言実行に向かう最適な場だったのではないかと。
聞く方も若者が今後こんなダンサーになるのかと想像をして楽しめた。


休憩時間中に見かけた先生は関係者の方々にご挨拶に出向かれていて、
それを見てだいぶ昔に先生から「舞台を観に行って挨拶が出来ないのはダメ!」
と注意された事があった事をふと思い出しました。
言葉を選ばないとという時のご挨拶はどうも苦手、、💨


終演後はレッスン友達&先生でご飯を食べに行ってきました(^^♪

公演も楽しかったのですが、貴重な話が聞けてとても楽しい会でした。


先生がされる話に驚く(゚ロ゚;)ばかりで、
私の発言(;゚ω゚ノ)ノに先生が「何(バカ)言ってるのよ」と呆れられるという図が何度か。
「会社と同じ、バレエ界も政治と経済の世界よ」と。

妄想マイセンの置物がひっくり返って割れたような衝撃を何度か受けました。笑

その話はおいておきまして、
発表会後という事で「ダンサーとしてやっていくには」というお話しを色々。

ダンサーは、
教師、振付家、芸術監督、スポンサー、お客さん、etc、たくさんの人から愛されて可愛がられる必要がある、
敵を作ってしまうようなタイプはこの狭い世界ではやっていけない、と。

そして先生の視点で語られると引退後までがプランニングされています。
才能を活かしどのルートで進みどこで引退してどの道に進むか、etc。

ダンサーになる事がゴールではなくダンサー引退後の出口まで、
目標は中~長期で職業舞踊人としてどういう人生を送るのが良いかを描かれています。

ダンサーとしての資質ってどのようなものがあると思いますか?

・音感
・イマジネーション力
・賢さ
・スタイル
・華やかさ
・発する言葉
・クリエイティブ力
etc

バレエを初めて3年目ぐらいからその子のダンサーとしての力量がだいたい見えてくるそうです。

才能がある若手には長期視点でアドバイスをし、
総合判断して向かない時は勉強に専念するよう伝える事が大切で、
それがその子の人生を狂わせてしまわない為に大切とも。

そういえば、自分にも役立ちそうなお話がいくつかあり、その一つをご紹介します^^

肩甲骨から使えないしならないアームスはペンギンと同じよ
さっき舞台でぺんぎんバタバタはばたいてたわよね」って。

「今日のあれがペンギンなら私たちは・・・(^-^;)」と言ったら、
比較するのもおこがましい!、とぴしゃっと言われましたケド。



そういえば、ずーっと昔(10年ぐらい前?)、
あなたのその汚っっっいアームス、誰に教わったの!?誰がそう教えたの!?
って言われた事がありました。

指導者を育成されている先生にとってそれを教えてる先生が気になるようでした。

生徒が酷いとその先生が疑われてしまう、という良い例で、、
同じ注意されてますから私の問題です(^_^;


そしてなんでも中途半端はダメ!という耳の痛~いお話も何度か、、、

中途半端のゆるさの心地良さにどっぷりも魅力的なのです ( ̄▽ ̄;)ハハハ~

「チケットを購入してそしてわざわざ時間をさいて観に来てくれてどうもありがとう」
と、何度もお礼を言って頂きました。

先生から頭を下げられるとは恐縮すぎでした。
こちらこそだれにでもわけ隔てのない愛情をたくさん注いで頂き感謝いっぱいです💖
色々と盛りだくさんで充実した1日でした(^^

0 件のコメント:

サイト内の人気投稿