バレエのレッスンへの思い込み・・・

最近この人ちょっとスピ系に向かっているんじゃないか、
とか思われてるかもしれませんが、
そんな本も手にとるようになってしまったので、
まあそう思ってください。笑

知ってみるとなるほど感も多くなかなか為になる情報もある事に気が付きました。

旦那さんは、そのうち私が光る玉とかを買い始めるんじゃないかと怯えてますけど。
( ̄∇ ̄*)ゞデヘ


この間、セミナーに参加していて「ビリーフ」という事について色々なワークをしました。


ビリーフとは、信念、価値観、思い込み、前提、固定観念、メンタルブロック、etcで、
その人の成長の過程で意識から無意識、潜在意識に入ってしまった情報です。


同じビリーフをもっている人同士は自然と波長が合うので仲良くなりやすく、
逆のビリーフを持つと相手の事が理解出来にくく異質に見えたりします。

それが良い悪いではなく、その人の成長時に見聞きして作られたものです。


セミナー参加者と人間関係や仕事やお金など持っているビリーフの話をしました。

例えば「人間関係」については、私の場合、発見・学び・面白さ・選択可能とかなのですが、
「面倒なもの・大変な事・苦しい事」というビリーフを持っている方々もいました。

それを聞いているだけで、生きるのきっと大変だろうなぁと思いました。


で、最近、バレエのレッスンに抱いている根本にある自分のビリーフを考えていて、

はっっっっ (|||ノ`□´)ノ

重大な事に気が付いたんです。



バレエのレッスンに対して、
自分の中にどんな意識、ビリーフが埋まっているか意識した事はありますか?


うわって思う発見があるかもしれないので是非トライしてみてください。

「バレエとは、〇〇である。」
「バレエが上達するには、○○なければならない。」


〇〇にあたる言葉を考えてみます。


で、私が何に気が付いたかといいますと、、、

スポ根アニメが無意識にガッチリ埋まっていたという事に。笑


アラフォー世代ぐらいの女の子のスポ根アニメの代表は『アタックNO1』。
その主題歌「苦しくったって~、悲しくたって~」
頑張る理想のイメージはアタックNo1、、、
私の求めてるレッスンの空気感のイメージこれだったわって(笑)


オープンクラスに来る方々を見ていると、
私が好きな厳しくいっぱい注意してくださる先生方々より、
明るく楽しくるんるんバレエ♪方向の先生に生徒が集まっているように見えます。



なんでかなぁ~って純粋に不思議に思っていたのですが、、、
その疑問がやっととけた気がしました。



このスポ根ビリーフ持ってる人にはしっくりくるけど、
そうじゃない人はなんでわざわざ趣味で苦労しなきゃならんのじゃっ!
ではないか。



という事に・・・今頃になって気が付いた次第です。



今はもうこういうアニメ流行ってませんもんね。
時代が変わってきたという事でしょうか。


講座で学んだ中で心に残っている事があります。

それは、
相手の反応が自分のコミュニケーションの成果である


私、この成果を先生からずっともらってました。笑


だから苦しくて大変だったというか。
┐(´ー`)┌ ┐(´ー`)┌ oh my god



これ↓セミナー参加時に頂いた差し入れです。
こんなふわっとして美味しいお菓子があったのかと感動した逸品です(^0^)
ふんわりパーティーアソート
ふんわりパーティーアソート
価格:268円(税込、送料別)


0 件のコメント:

サイト内の人気投稿