アラベスクの時の足の筋肉ってどう使うの?

先日、レッスンが終わった後に、

アラベスクの時ってどこの筋肉を使って足をあげてるの?
と聞かれました。



少し前の私だったら「腰のあたりかな」と答えていた気がします。

今回はこう尋ねられて脳の中で「ん~使ってない👻」という言葉が出てきました。

でも、それでは答えになっていない気がする・・・

アラベスクをする時にどんな意識でアラベスクをしてるのだろうか??

意識を内にむけてそれを言葉にしてみました。

・筋肉は意識していなくて、頭の上から足先までのバランスを考えるようにしている事
・筋肉に力を入れるというよりは抜いていく感じ
・ここと意識出来る場所で強く筋肉が動いてる時はだいたい崩れている
・骨盤を前に倒して腰椎まげて調整している
・筋肉に力が入ってるなと意識が出来たらそこは逆に緩めるようにしている

先生がよくこういいます。
表面の筋肉使わない、表面の強い筋肉で固めると身体の中が動かなくなる

上手くどう表現したらいいかわかりませんが、そういう感じでした。

で、最近いろいろ気が付ける範囲で太い筋肉を使わない事をし始めてますがこれすごっくきついんですね ()´д`()ゲッソリ

先生からも、
(大きな筋肉使わないと)前よりいまの方がずっとしんどいでしょ。笑
と言われます。
慣れない位置に熊でも背負って動いてるような気分です💨

プロの舞台を観ていると昔よくレッスンで注意されていた「アラベゴン」というような位置にして足が高く上がっています。
先生は以前に「舞台は綺麗に魅せて観客に喜んでもらう為にある、レッスンは別物です」とそんな事をおっしゃってました。

骨盤を倒したり開くような操作はダメ、でも舞台ではOK。
だったら最初からそこでもいいんじゃない?って思ってました。

気になった事ってありませんか??

最近、大御所先生のクラスで先生が私のアラベスクを観て、
「脚、そこだと足上がらないわよ」
って、舞台で綺麗にみえるアラベゴンっぽい位置にわざわざ直してくださいました。

その時に、あぁやっぱりそっか~と思ったのです。

大御所先生のクラスって舞台の為のレッスンなんです。
そういう所も好きな所です💛


みなさんはアラベスクをする時ってどんな意識をされていますか?

★★★

先日、新丸ビルにある四川豆花飯荘というお店で同僚とランチをしました☆
↓茶芸師が居る店としても有名なお店でその茶芸をみながら入れて頂いたお茶。
優雅で素敵な時間でした(^-^♪

0 件のコメント:

サイト内の人気投稿