初めて気が付いた・・・( ̄▽ ̄;)

夏の終わりの装いで外に出て出勤したのですが、
電車内の人々がトレンチコート&マフラーのスタイルで、
え?秋?だったっけ、そういえば・・・と人の装いで気が付きました。

 体感温度の違いは北国育ちのせいでしょうか。


先日レッスンに行ったら、人数が少なく、
細かく色々見て頂けるラッキーデーでした(o´∀`o)v


バーでの
「ロンデジャンブアテール」
の所。

先生が、
それ違う
と。

言葉で説明してもらっているように動かしてみているつもりなのですが、
何度やり直しても、
「違う」
「違う」
「違う」
「違う」
「違う」
「違う」
と。

何度やっても、
先生の考えるそれとは違うようで、
なんかよくわからない・・・(´д`)

となっていたら、


先生が、
両手を使って体感でその動きを記憶させるように、
「何も考えない、ただ感じて」
と繰り返しその動きの体感を教えてくれました。


で、気が付きました


(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノ


もう人生終盤の大発見みたいな気持ちになりました。


(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノ


今まで、やってきたことはなんだったのか・・・・。

(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノ


ころっとしたところだけは似ているけれども、
玉ねぎとジャガイモぐらいに味の違いがありました。



ピルエットの練習をしている時に、
顔のつけ方の説明をしていた時の先生の顔のつけ方が、
すごーーーく可愛かったのです(。´ω`。) 胸キュン

その可愛いを真似しようとトライしていたら、
以前のより顔がつけやすくなりました。

(ノ ̄┏Д┓ ̄)ノ


可愛いと感じた形そのものに意味がある、ようです。



で、顔をつける時のその「角度」が私とは全然違いました。

なんで今までそれに気が付かなかったのだろ~

視覚的な観察力とか酷く弱いようです。



レッスン後に先生と少し話をしていて良いお話を伺いました( ˙▿˙ )


これまで正とされてきたバレエの教え方、
時代を牽引してきた人達のその苦労と考え方やメンタルの事、
今後やっていきたい事、どういう事に取り組んでいきたいのか、etc。


今後展開していきたい事、未来の話が聞けて、
色々な学びがあったような気がします。



そういえば、先日も先生2人(主役クラス)がバレエのパについて話し合いをしていて、
近くで聞いていて勉強させてもらったのですが、
現役を引退しても探究心を忘れず、
先生達のそういう姿が素敵だなって思いました♪

0 件のコメント:

サイト内の人気投稿