頭の位置と顏の位置と

レッスンでよく注意されるのが、「頭」




「頭の位置が悪い」
「頭」
「頭」

「顔がついてない」
「白目向かない」

「顔」
「顔」
「顔」

「研究しなさい!!」

って。


そういえば群舞ではなくソリストとして踊らせたいと採用されてマリンスキーに入団された石井さんはどうされてるのかな、
と思ってyoutubeで探したら素敵な映像を発見。



リュドミラ・コワリョーワ先生が、
後半で彼女にシルフィードを教えられています。

そこで凄く耳に残ったのが、
「ガラバ!」
「ガラバ!」
「ガラバ!」
と怒られてるシーン。

ロシア語で「頭」という意味なんですけど、
プロでも
「頭」
「頭」
「頭」
って怒られるんだなって。


私の「その人形みたいに動かない頭!」と怒られるのとは違うのは重々承知しておりますがo(≧~≦)o


でも、やっぱり改めて「頭」大切なんだなと。


ふと思ったのですが、
ロシア語では「顏」は「リツォー」と言います。

コワリョーワ先生は「リツォー」とは言わないんですね。



言葉としては「顏」をつけるより、
「頭」を動かす方が的確なのかな?


そして先生は、
そこにいるあなたは日本人の女の子なの?
それともシルフィードなの?
と問いかけてます。

個人的には石井さんの踊りの雰囲気が凄~く好き(#^.^#)

0 件のコメント:

サイト内の人気投稿