情熱大陸に菅井円加さん登場

先日、二年前の2012年のローザンヌで一位をとられた菅井さんが情熱大陸に出てました。
「バレエ界日本人が大活躍!期待の二十歳苦悩と煌き】 」

ハンブルクのナショナルユースバレエ団を今年の夏で卒業となるのだそうです。

ローザンヌの映像以来、久しぶりに彼女の踊りを見て、
テレビに目がくぎ付け。。



監督のヘイガン氏が、
ロシア人のように手足が長くではないので(身長は162cm)、
比較すると見劣りするけど、
動きだせばその動きにうっとりする、
とおっしゃられてて、

まさに
うっとり

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

録画したので、
またすぐ再生。


同僚が「円加は怪物よ」と。

皆さん選りすぐりのダンサーですが、
菅井さんの動きにばかり目がいきます。



途中路上パフォーマンスのシーンが出てきました。
路上演奏者とのコラボです。

ヨーロッパは、日本と違い路上パフォーマンスが広く親しまれていますから、
路上や公園で突然ダンサーが踊りだしても、
興味をひけば足をとめて見てくれて、
納得のいくものであればお金をいれてくれます。

日本にもこういった路上パフォーマンスを気持ちよく受け入れてくれる文化があれば、
色々な所でダンスが見れて楽しめていいなと。


目の前の作品が良ければお金を渡す、
そんなシビアな環境は踊り手も鍛えられそうですし、
良ければステージを見たいとなりますからウィンウィンかなと。


ハンブルグバレエ団のサイトをみたら、
菅井さんはアプレンティス(実習生)の所に名前がありました。

ハンブルグバレエ団の情報はこちら

いつかハンブルグに行ったら是非舞台見に行かなきゃ。

0 件のコメント:

サイト内の人気投稿