リハーサルをiphoneとかスマホで撮影する時にあると便利なもの

先日、会社にソフトバンクの営業さんがいらっしゃって、
色々使えそうなアプリをご紹介くださったのですが、
そこからそういえばと思い出したのが、
リハーサルの時のスマホでの動画撮影。


便利なグッズがあるかもと思って探してみました♪


★動画を撮影する際にスマートフォンを固定出来る三脚

スタジオでiphoneが置ける場所が限られていると動画の撮影が難しいです。
同じ所にたくさんのスマホが集中して自分の写したい範囲がとれなかったり(^^;

デジカメ用の三脚として使用していた脚がくねくねと自在にポジションを変えられる三脚のスマートフォン用もありました。

これがあると角度や高さが調整出来てとても便利です。

この脚のくねくねの魅力は立てる意外に棒とかにくくりつけられる所です。
例えば壁にバーがあったら、
それに巻きつけてとる事が出来るんです♪

JOBYというブランドのゴリラポッドという製品↓


くねくね三脚は上のJOBYのゴリラポッドががオリジナル製品なのですが、
他ブランドで似たような機能を持った安い物もあります↓
新品価格
¥980から
(2014/7/26 23:07時点)

カスタマーレビューの評価も高いのでお試しするのには十分だと思います^^


★三脚にiphoneを固定する為のアダプタ

私はデジカメ用に購入したくねくねのゴリラポッド三脚を既に持っていたので、
iPhoneをその三脚につけられるようにアダプタだけを追加で購入しました。


ネットでやり方を検索していたら大きな選択ばさみにiphoneをはさんで、
ゴリラポッドにくっつけるという創作をされている方がいました。
私も一瞬考えましたが、見た目が微妙なので、、、


★広角、ワイドレンズ

もう少し端の方まで含めて動画を撮影したいという時に便利。
さらに広範囲で全体を撮影出来ます。

端の方は少し歪みますがスタジオが横に広い時に便利です。



★動画撮影のオンオフの遠隔操作

これがあればいちいちiphoneの録画ボタンを押さなくてすむ所が便利です。


にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村 バレエブログのランキング

0 件のコメント:

サイト内の人気投稿