エスメラルダのパドシスの作曲者は誰? チェーザレ・プーニ?リッカルド・ドリゴ?

エスメラルダのパドシスを聞いてからこの曲が凄く気に入っています💛



エスメラルダの作曲はチェーザレ・プーニ(Cesare Pugni)

パドカトルの作曲家です。

こんなに素敵な音楽も書けるんだな~と思っていたら、
たまたま見つけたyoutubeの動画の中に、

「this music is by Riccardo Drigo, not Cesare Pugni - Drigo added it to the ballet in 1886.」

とありました。

これはチェーザレプーニではなくRiccardo Drigo(リッカルド・ドリゴ)作曲でした。

フローラの目覚めやタリスマンを作曲されている方です。
フローラの目覚めもタリスマンの音楽も好き💛なので嬉しい発見。

その他、『百万長者の道化師』(Les Millions d'Arlequin)というバレエ作品もで、その中のアレルキナーダのvaが有名です。

リッカルド・エウジェニオ・ドリゴ(Riccardo Eugenio Drigo, 1846年)は、イタリアのバレエ作曲家であり指揮者です。

1878年にドリゴはロシアへ移住し国立バレエ団の指揮者・作曲家の地位に就きました。
彼はロシアで最先端のダンサーや振付師たち(マリウス・プティパ、レフ・イワノフら)と共に活動しています。

ロシアから亡命するダンサーや音楽家などが多い中、彼はロシアへ亡命したようにロシアで生涯の多くの時間を過ごしました。


珍しいと思うので、『百万長者の道化師』(Les Millions d'Arlequin)をのせておきますね。





◆◆◆

旦那さんの仕事帰りのお土産で、ジャックドーナツというドーナツ💖

ニューヨークでも話題のクロワッサンドーナツだそうでめっちゃ濃厚。

チョコレートが苦手だった子供時代には絶対避けてた激甘ドーナッツだけど今は美味しい♪



0 件のコメント:

サイト内の人気投稿