たった1ミリからのターンアウト

足はどのぐらいターンアウトさせようと考えてレッスンしていますか?

膝もつま先も真横に出来るだけ180度まで開く。
これターンアウトする時にもってる私の前提です。

そう思って何年もバレエのレッスンを受けてきてるんですけど、全然出来るようにならないんです💦

大人からやってるんだから出来るのは実は無理なんじゃないかとか根っこのとこではそう思ってる自分もいます。。

でも、ちょっとでも出来るようになりたい気持ちはあるので、
スポーツトレーナーさんにターンアウトについて相談しました。

「一生懸命やろうとすると余計な力が入るので、
余計な力を入れずそこを1ミリと思って動かそうとしてください」

そう考えて動かそうと試みてみました。

いつもと感じがかわって、あれなんかいつもとちょっと違う?と感じました。

1ミリってちょっっっとなんですけど、
それがちょっっっっっっとだから、
その1ミリをちょっっっっとで意識しようとすると、
いつもより身体への感覚が鋭くなります。

先生からもよく「力はいらない、ちょっとでいいんだから、よく身体と向き合って」と言われます。

そのちょっとってのが1ミリぐらいでと思ってみると、
針穴探すような細かいイメージになりますよね。


1ミリをイメージしながらターンアウト、一緒に試してもらえますか?


1ミリ、1ミリ、1ミリ、1ミリと思い念じつつレッスンで使ってみました。
先生から「いつもより足少し周ってるよ、五番に入ってる」と。

今まで無駄に頑張ってた!?!?😱
と新たな発見💨


ターンアウトが綺麗な方々ってどんな意識やイメージを持たれているのでしょうか?

0 件のコメント:

サイト内の人気投稿