身体の引き上げとピルエット

先週少なかったからか今週のレッスンは少し人数が多かったです。

一人じゃなく人数がいるのは嬉しいですが、
先週のセミプライベート良かったなーーーーーちょっと残念かもと思ったり(///∇//)ゞ



最近ちょっと意識がかわりまして、
バーの時にゆがんでるなと思うとどこが固いから歪んでしまっているんだろ、
と探すようになりました。

ずれたものをひたすら真っ直ぐにして上に積み上げてそして隙間を作りあげていく感じ。
ずれた位置を調整するのに固いとこがあると伸びません。

でも正しい真っ直ぐがよくわからないので、
客観的に見て教えてもらって考えなければならない感じがします。

先生が言ってましたが、
プリマ級でもやっぱり見てくれる人が必要で、
客観的にちゃんとまっすぐになってるかを教えてもらう為に個人で教師を雇いみてもらうそうです。

で、緩めて隙間をあけて上に積み上げる結果が引きあげになるのかなと思ってみたり。


先生が、余計な力の入ってるポイントをきゅっっっとつねっていきます。
ゆるめられたら位置を調整してくれます。

あぁ、ここもかぁぁ(~_~;)
と思いつつ、ゆるめるゆるめる。

整体とも似ているので、
まずはゆるまないと位置の調整はしません。

整体にいくと整体師がその作業をしてくれますが、
バレエでは自分でゆるめるの部分をやらなければなりません。


いつもより真っ直ぐに上に上がった気がするなと思って始めたセンターでびっくり。


したことが。


床が滑ったというのもあるのですが、

ピルエットが無意識のまま軽い感じで3回まわれたのでした。


一瞬何が起きたかよくわからなくて目が点(@@)になりました。


ピルエットの時の顔とか腕とか足とかさんざん気にしてきましたけど、
身体が上に上がれば回れる???
と思った瞬間でした。

でも、あまりに無意識過ぎてもう一度同じ事をしようと思ったけど無理でした。
かまえすぎてしまって上手く出来ません。

もっと真上に上がれるようになるととりあえず安定して2回まわれるようになるかな?

先生が大事なのは足じゃなくてボディだという意味がちょっとだけわかった瞬間でした。



先日同世代のバレエ友達と今後のキャリア~とか真面目な仕事の話をしました。

「ね?今後どうしたい?」

って聞かれて、

即答。

「楽しく発表会出たい、楽しくバレエやりたい」


って、仕事とかキャリアとか興味なし発言。


仕事はねー、大変なのは嫌だし現状維持で。。。
システムの仕事はどんどん新しい事が出てくるので頭がもう・・・(苦笑)

人生楽しければいいんです、って感じですね(^^)

サイト内の人気投稿