顔が前に出てしまう事、頭蓋骨の位置

もうずーーーっと前から注意され続けています。

先生が「ちびまる子みたい」と表現してギャグにして物真似をしてくれます。

なおすところの位置がモヤモヤっとした感じです。。

これ・・・放置気味になって蓋している課題なんです。


先日レッスンが終わって帰りに、
先生が呼びとめてくれて、
その頭の位置・・・、宿題出すから考えてきて
と。

私のこの放置中の課題に「宿題」を渡されました。

そして、自力で宿題をこなせるようにとその場で位置の調整の仕方を体感に入るように教えて頂きました。


力を抜いたりいれたり、
指示されたタイミングで呼吸をしてリラックスして頸椎と頭蓋骨の位置関係を調整してとゆっくり作業。

身体の感じ、その変化と違いをよーーーーーく感じとって
という事で、
意識と身体がズレるとちょっと調整して頂いての繰り返しでした。

自分の身体と向き合って変化を微細にキャッチし続けます。

そこへの集中力がきれるとあっという間に身体とのつながりがきれます。

半分ぐらい感覚が芽生えてきた所で終了。


あとは自力で自立。


言葉で表現するのがすごく難しいのですが、

頭蓋骨を回旋させてその力で、
背骨を巻き上げるようなそんな感じの体感でした。
起点となる意識位置はミゾオチにあり、
そこから頭頂部までつながりがあります。
関節ひとつひとつを意識するように脳と背骨と繋いでいきます。

視覚で認識された事も体感も言語化されるとかなりの情報が落ちるし歪みもします。


言葉で表現するって難しいですね。


最近は仕事中もツボから出た蛇のように頭をうにうに動かしてて、
相当怪しい感じになってます。


レッスン後にさっぱりトマトそば☆

0 件のコメント:

サイト内の人気投稿