意識しないでプリエ

基本にたちかえってプリエ書いてみます。



バレエといえばプリエ。

「きちんとプリエしなさい!!!」

ってずっと注意されてきてます。

プリエの仕方、迷宮入りしています。

プリエって何年やってもわからない気がするのですが、どうでしょうか?


例えば、

簡単にプリエしちゃいけません、ジワジワ床を踏みしめる。

すとんと落ちてスパっと上がる。

つま先と膝の方向をあわせる

つち踏まず落ちないようにする

指先浮かないようにする

引き上げて体重かけないようにする

ターンアウト意識する


色々注意を受けてきました。
まだ色々ありそうだけども・・・忘れてます。


先日のレッスン、
先生が体感で感じるようにプリエを指導してくれました。


力まないゆる~い位置、
記憶に残らないほどふわっとした感じ。


レッスンが終わってからその感じを再現させようと格闘。


先生がわたしの「苦悩」の表情(ー_ー;)をみてもう一度同じように指導してくれて、
そしてまた記憶に残らないほどふんわりとした感じ。


もしかするとプリエするって、
意識しちゃうとダメなのかも。



☆☆☆

先日、誕生日でした。

自分癒しを兼ねて午後からのんびり鍼灸治療院に行きました。

終了後にぼ~っと歩いていたら魚介のお店の前を通りかかり入ってみたらあたり☆
魚介居酒屋で魚介ゴロゴロのペスカトーレ。


夕食(カレー)後、旦那さんとケーキを買いに行きました。

帰り道に私がお洒落タワーマンション暮らし妄想について語り、
旦那がログハウス暮らし妄想について語り、
雑居ビル内にある家にたどり着いてケーキでティータイム。

後ろにあるキャラもののマグカップは旦那さんの最近のお気に入りで3月のライオンのマグカップ。l
私のカップはロシアの民芸品。

棚にあるヘレンドの高級ティーカップ、、、存在忘れてました。

タワーマンション暮らしにもログハウス暮らしにもならなさそうなのんびりした日常のひとこまです。

0 件のコメント:

サイト内の人気投稿