センターのアダジオでぐらぐらする理由

について考えてみました。

第4アラベスクから方向を変えてふわっとおりたいんですけど、
だいたいいつもよろよろよろってしてます。

筋力が足りない
軸がない、立ててない
動きの方向が定まってない
顔がついてない
脇の下の筋肉が使えてない
肩甲骨が曲がってる
尾てい骨が下におりてない

etc

今までの注意を頭のなかで色々考えてみるんですけど、やる事はいっぱいあるしいつまでたってもぐらぐらぐらとしてしまいます。

先生のお手本を見てるとちょっっっとのグラもありません。


皆さんはどのように考えられてますか?


レッスンが終わった後に先生に率直に聞いてみました。

先生のお手本を観ていると微塵もぐらっとしなくてあれはどのような事を意識されてるのかと。

そおしたら、

空間の奥行を捉えてないから

と。

動き観てるとわかるけど、空間を平面で捉えてるでしょ

面と角が見える、踊り見てるとわかる、動きが平になってる

空を見上げる時は高く広く見あげるでしょ?

バレエやる時は囲いを創ってるわよね?世界に壁があると思ってるわよね?

その制限が体の動きをブロックしている

と。

そお聞いてはっっっとしました【*゚ω゚*】

方向を考える為に私だけに見えるガラスの面を創ってました・・・。


いつも先生の目には驚かされるというか、ほんと丸見えです。



少し前ぐらいに先生にこんな事を聞かれました。

「ずっとスランプだったよね?」
「どうやってそれ抜けだしたの?」

と。


突然聞かれてうまく答えられなかったのですけれど、
こころの事いろいろ学びを深める中で自分で縛っていた紐が緩ませられるようになりました。

ものの見方ひとつで世界は全然変わるのだな~と感じている今日この頃です。

先日、近所の公園へお散歩して桜を観てきました♪
春ですね~☆彡

0 件のコメント:

サイト内の人気投稿