森下洋子さんのジゼル、必見です

今まで一度も検索をした事がなかったのが不思議ですが、
(検索してもないだろうと思い込んでました)
youtubeで、「森下洋子」さんの映像を探してみました。




ジゼルの映像と、くるみの映像しかありませんが、
言葉も出ないほどに綺麗です。
動きがとてもなめらかです。
通常はカクンカクンという感じで一瞬固まる瞬間がよくみられるのですが、
森下さんはふわっと流れているけど空間やポーズがはっきり見えてとても美しい。
日本にもこんな素敵なダンサーがいるんだな~とうっとり。



著作権の問題でそのうち消去されてしまうかもしれませんので、
見られるうちに是非見てもらいたい映像です。

コメントを読むと、彼女がちょうど35歳の頃という事ですが、
軽やかさと可愛らしさと少女の様に見えます。

音のとりかたや表現の仕方、
大好きなマリンスキーのオブラスツォーワと同じ方向性の様に感じます。


DVDで唯一見られる全盛期の映像作品は、
アメリカ・ロサンゼルスで開かれた、国際バレエフェスティバルの時で、
マリウス・プティパ 振付の「ドン・キホーテ」 を踊ったものです。

0 件のコメント:

サイト内の人気投稿