海外で活躍する日本人ダンサー @ルーマニア

youtubeの映像をあれこれ再生していくうちに妙に気になる映像を発見。

どこか海外のバレエ団のロミオとジュリエットでした。

これがその映像です。




真ん中の子の上半身のつけ方や、顔の動かし方、アームスの柔らかさ、
とても品がよくて凄く素敵(*′艸`))+:で、
何かこうお米を食べて育った国の匂いを感じとりました。
周りのダンサーと比較しながら見るとしなやかな美しさが際立ってみえます。
顔のつけ方、その方向というのは凄く大事だなとも思える映像です。

そして、やはりよくよくみるとどうも日本人に見えます。

そこで、いろいろと調べてみたら、
彼女は、ルーマニアのクルージュ=ナポカ・ルーマニア国立歌劇場でプリマとして活躍する、
三澤まゆらさんという方の様でした。

残念ながら彼女の情報はインターネットでは殆ど集められず、
歌劇場のプログラムから白鳥の湖でオディールを踊る事や、
カルメンでカルメンを踊っていた事などがわかりました。

この動画も現地在住の日本人の方が色々な人に見てもらいたくて、
隠れて頑張ってとってくれたものの様なのですが、
駄目な事とはわかりつつ大感謝!です☆

いつ削除されてしまうかもわからない映像ですので是非見てみてくださいませ。
そして、次の動画・・・かなり期待してます。
(youtubeにキーワードなどを日本語登録しかしていないのも理由ありかなと)


さて、ドラキュラで有名な「ルーマニア」は東欧に位置し、ハンガリーやブルガリアなどに隣接する国で、
1980年の終わりまでは社会主義国でした。

かつてのソ連の様に、外国人が自由に出入り出来なかった国で、
日本人のダンサーが、その国のバレエ団で主役になっているという事は凄い事ですね。
そして、この歌劇場のあるクルージュは首都ブカレストから北西に500~600キロほど、
トランシルバニア地方最大の都市です。

大きな地図で見る

いつか東欧諸国を旅行する時には、ルーマニアのこの歌劇場のバレエ鑑賞もスケジュール出来たらいいなと思います。

でも、ヨーロッパですり・ひったくり・たかりを得意としていて有名なのがルーマニア人です。
いったいどんな国なのでしょうか。。。

ルーマニアにはどのぐらいの料金でツアーに行けるか最安値順でリストアップしてみましたが、
1週間で13万前後からと、わりと手頃感のツアーも多くある様です。


-->


サイト内の人気投稿