スポーツ感覚ではなく芸術として

バレエのレッスンを受ける際に、
「芸術」として「表現する」という事を意識していますか?


先生から、

「いつまで生徒の気分でレッスンうけるわけ?」

「表現する気あるの!!??」

「それ何も語ってない」

「それ何も伝わってこない」

と、厳し~いご指摘を受けました。
先生の表現は舞台だけではなく教えの時でさえピカピカです。
見ていてたまにふるふると感動してしまうくらい。


「いつまでも私に頼らない」

「自立して」

「自分の頭で考えて」

そんな言葉を聞きながらこのカードを思い出しました。



依存心」です。

相手の人が自分の欲求を満たして解放してくれる存在、幸せにしてくれる存在だと思っています。


過去の喪失感を埋めてくれる存在としてみている場合もあります。

欲しがるばかりで、実は受け取る事が出来ていない状況です。

感情を使って相手を操作しようとする場合もあります。

根本には満たされない思いがいっぱいあります。

頼りにして頼りきっていて、相手にとっては凄く重たくて迷惑なわけですね。


私にとってバレエはストレスが発散出来て、
何か出来るとちょっと達成感があってとスポーツっぽい感覚があります。

表現という言葉からは遠い事も多々あり・・・👻


みなさんはレッスンでどんな事を表現しようと心がけていますか?

0 件のコメント:

サイト内の人気投稿