腰痛の原因はどこにある?

ここ最近じんわり腰痛気味です。

腰痛って色々行動を制限されて嫌だなって思いませんか?

という事で、久しぶりのトレーナーさんの所で
腰が痛い💧
という相談をしました。

座ったり立ったりした時の体の動きと、背骨の動きをチェックしてもらいました。

原因は胸椎の上の方が動いていない事にあり!でした。

「背骨の運動が腰椎のあたりだけに集中していて、
固まった胸椎が動きをブロックして腰に負担をかけている」


という事で、動きの悪い背骨をそれぞれ意識しながら背骨を動かす訓練をしました。


たま~に受講しているジャイロキネシスですが、動きの鈍い背骨の動きをよくするのに、腰痛対策としてもちょうど良い事に気が付きました。

[Amazon] ジャイロキネシスの書籍一覧


最後に、重心の話。

「youtubeで著名なダンサーを見ていると重心が胸のあたり高い位置にありますよね」

「でもそれ以外の方は相対的に重心が腰とかお腹あたりとか低い位置になっています」

「重心位置があがれば周れる回数増えますよ、ゴルフのスイングの~~」

レッスンでももっと重心高くと言われます。

もうちょっと高くしたいものです。

☆☆☆

少し時間が経ってしまいましたが、
先日、新国立劇場研修所のオータムコンサートを観に行ってきました。
土曜日の日中だったのですが、お客様の入りは6割ぐらい。
客席がバレエ教室の発表会のような和やかな雰囲気で親戚やお友達が多い感じでした。

チケット代が映画のように2千円で、
国立劇場の付属スクールでこのぐらいの入りとは・・・もったいない。


最近、壊れていたサイトの作りなおしをしていて、
http://abroad.amary-amary.com/
海外のバレエ団のリンクをつけて、紹介用にヒストリーを読んでいます。

バレエ学校がスタートでその後バレエ団になったり、
私立から市立になったり国立になったりロイヤルになったり、
さらに市の財政難で手放されて私立になったり、
色々な変遷をとげて現在に至るようです。
どこのバレエ団にも様々な歴史があり面白いです。


新国立の今後も楽しみです。

オータムコンサート楽しかったです。
時々レッスンご一緒させてもらってるたくちゃんの創作素敵でした^^
2月に卒業公演があります、皆さまも是非劇場へ☆


☆☆☆

先日、新宿にあるハイアットリージェンシーでランチをしました♪
これにデザートとお茶がついて2000円ほど。
ホテルなので静かで雰囲気も良くおすすめです。

0 件のコメント:

サイト内の人気投稿