バレエ習ってない人からの質問を受けて

つい先日、バレエの事でこんな質問を受けました。

「なんでプロになるわけでもないのに違う先生にまで習うの?」
「同じところでいいんじゃない?」
「なんでなのかな?って思うんだよね」
と。


質問してくれた方はバレエは習っておりません。

以前に、
ただの趣味なのに週1回以上とか意味がわからないんだよね
と友人に言われた事がありました。

その時の友人はこれという趣味はもっていませんでした。


しばらくした後、職場の同僚がはまっている趣味の話を聞いていて興味がわいて、
体験レッスンに行ったらさらに興味が出たそうです。

バレエと違って試験などがあってステップアップが明確な趣味。

「今、試験前!練習行かなきゃ!!」

と、 趣味の為に仕事を頑張るという人に変わっていました。


本当にやりたい事、興味をもった事は子供の遊びに近くて、
あきるまで費やしたくなるんですよね。


だから時間とお金を投資している理由は夢中だから~とかそんな理由だったりします。


人が質問をしている時って、その人が自分の中で腑に落ちない部分の答えを探している時だったりします。


☆☆☆

この間iWAMという、職場における行動特性や、やる気を引き出す状況を16のカテゴリーと48の認識パターンで分析してくれるテストを受けました。

ネットで無料簡易テストを受けられますので良かったらお試しください(^^)


で、有料の方のテストを受け解説セミナーを受け、
詳細なテスト結果と20ページに渡る解説書を頂きました。


仕事において何の能力を一番使っているか、
という質問に対して、
直感重視
でした。

一番使ってない能力が、
疑心
です。


短く纏めると、思いつきの直感で行動する人、みたいな結果でした。

行動源の多くが直感で直感スイッチ入らないと動かないという難点もあり・・・(^_^;


一緒にセミナーに参加していたた仕事出来そうな隣席の方が、
疑心」が高くて疑心から仕事をしているそうです。


私もその彼女も選択肢を広げる事に強い関心がありました。

直感で広げていくのと疑心で広げていくのと、
広げ方の前提が違っていてへ~~でした。


「あちこちにいろんな楽しいがある」
という直感で行動中。


だからまあ答えなんて大抵はあとづけ。
気になる事がみつかった時にGOするのが大切♪

0 件のコメント:

サイト内の人気投稿