クレマチスが咲きました

バルコニーのプランターにクレマチスの花が咲き始めました。
500円ぐらいで購入した苗、殆ど手入れをしてないのにこんなに綺麗に咲いてくれて、
しあわせです(*^^*)



前のブログで書いたメンタルの問題について掘り下げ中。


これ考えると結構面白いです。


気持ちよく楽しくレッスンを受けている時とVaの練習をしている時の、脳に保存されている構成要素を掘り出してみました。

(そういう勉強をしてきたのでちょっと変わった事が出来ます)


良い記憶とか嫌な記憶ってその時の言葉よりもその時の5感での記憶構成なのですね。


表情の明るさ暗さ、声の低さ高さ、空気の重たさとかいろいろ。

それの比較でもかなり違いが見えて自己発見になります。

過去に保存された嫌な記憶の嫌さも軽減出来ます。


で、色々数値化して比べてみたら、
こんなにも違うのか!!というぐらい差がありました。笑


特にちがうところだけ書いてみます。


視野の広さが良い方が10、苦手な方は3、その中でもさらに苦手なとこはです。
色の鮮やかさも10と3、と苦手な方はぼやけてくすんでます。
音の厚みは8と3。喩えるならピアノとピアニカぐらい違います。
身体感覚では、好きな方は柔らかさとしっとり感、と、苦手な方は硬さと冷たさ、と出てきました。


自分の事なのに本当によくわかってない、です(^-^;

先生が「そこから出てきて!」とおっしゃる意味もなんか客観的にわかりました。

視野が1とか3とか狭い世界にいるわけです。

始めてやってみましたがなかなか面白かったです。

簡単なので興味をもたれたら試してみてくださいね。
良い方と悪い方とをみつけて、そのイメージを数値化するだけです(^^

0 件のコメント:

サイト内の人気投稿