メンタルの問題にどこまで取り組むか

バレエを習っていてどんなメンタルと向き合う事がありますか?

先日、バレエ友達とお茶をしながらメンタルの弱さについて語りあいました。
何故なら、発表会の舞台の上で予期せぬ事態にきょどってる姿を見たから((=´Д`
先日、レッスンを受けていた時に、
先生が、
「ハイ、今どこがうまく出来たかを伝えてください♪」
と、
プラス!!!
の発言を求められました。

・・・

頭の中は、
あそこもダメここもダメダメダメ、
ダメだしメガ盛りの自己否定中、
脳が切り替え拒否で、
その場から透明になるべく私は気配を消しました:(´ཀ`)

自分にOKなんて全くだせない自分💨

先生が、
テクニック的な事や体の事を考えるより、
お客さんにどう見せたいかを先にイメージして考えて、
その為にボディコントロールがターンアウトが必要と考えた方が、
モチベーションが高まって良い結果につながる、
というような話をされていました。

感情を利用してボディコントロールのモチベーションあげるそうです。

最近、脳の扱い方とか心理学に関する本をよく読むのですが、
先生のレッスンで話す言葉を聞いているとそれにそった事例に聞こえてきます。

手を動かしただけでもこうやって出てくるものが色々あるでしょ
と動かした手に、
気の玉みたいなものが手のひらからひょ~っと出てきて、
それが見えてびっくりしました。

( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシゴシ

(;゚Д゚) …!?

 ヒョェェ(゚Д゚)ェェ

バレエに限らず、知らず知らずの無意識でいる事って現実に反映されているのですよね。

楽しい趣味を介してだからこそあまり深入りしたくない自分と向き合えるのかなって思います。

そんな考えもった事はありませんか?

「メンタル!」と言われる事も多いので気になっている事の一つです。

◆◆◆

最近高知に旅行しました。

ヤマモモという初めてみる果物に興味深々で、
「あーこれ食べてみたい♪」
と言ったら、近くにいた犬を散歩中のマダムに、
「足しひっかけて登ったらとれるわよ~♪」
と言われて、
食い意地にとりつかれてほんとに上りました (〃'∇'〃)ゝエヘヘ


甘酸っぱくてとっても美味しかったです。



0 件のコメント:

サイト内の人気投稿