発表会の日の食事メニューで体力UPをはかる

年と共に体力、スタミナの維持が大変になってきました(´-ω-`;)ゞ

1曲を踊りきるのがひどく大変で、後半になるといつもスタミナギレを起こします。

友達に、「足がぱんぱんにならなくて疲れにくくていいよ」と、
アミノ酸とクエン酸の粉末を水に溶かすドリンクすすめられて飲むようになり、


本当に、以前よりはるかに疲れにくくなり
普段のレッスンでもだいぶ体力が持つようになったのですが、
それでも1曲を踊りきろうとすると後半の1分ぐらいが持ちません。

音楽の終わりがマラソンのゴールテープのように思えてしまいます~ε~ε~┌(|||´Д`)ノ

なんとかしないとどうにもならない(><)))(((><)とかなり焦って色々と考えて、 ふと、スポーツ選手のようなエネルギーが出ればいいんじゃないかとその日の朝に思いあたり、 彼等の試合当日の食事メニューを参考にして計画をたてました。 http://imrugby.s82.xrea.com/kanrinin/chishiki06.htm
http://www.rh-diet.com/menu/athlete02.html
http://contest.thinkquest.jp/tqj2001/40407/shiai0-1.html

朝食メニュー:
ハーフ玄米大豆炊き込みご飯
昆布とだしぱっくでだしをとり生姜をすりおろして入れた味噌汁(具はネギのみ)
鉄鍋で炒めた豚肉と玉ねぎと豆苗の炒め物(味付けは塩コショウと醤油)
(↑鉄分をとる為に鉄鍋を利用。以前に買った南部鉄器 焼き焼きグリルを使う)
キウイ

昼食メニュー:
朝食のハーフ玄米大豆炊き込みご飯に、
じゃこを混ぜ(カルシウムを追加)
バター醤油で味付けをし(塩分と多少の油分を追加)
梅干を入れて(酸をとるため)
きざんだしそ(かざりとして)
ごま(活性酸素を撃退)
を混ぜておにぎりをひとつつくる。

↑必要そうなものを混ぜ込んでみたけれど、
味は想像つかないかもしれませんが、、、結構美味しかったです。
人間は体に必要な物が入ってきたり、不純物が入っていないと、
美味しいと感じるようですよ。

朝食で作った味噌汁を水筒に入れてランチに利用。
(ネギはネギ臭くなりそうなので入れませんでした)

後はサラダ&フルーツとして、
プチトマト、グレープフルーツ、レッドグローブを用意

これらを2回にわけてとりました(おにぎりは半分に割って)。
何故2回に分けたかというと、
全てを昼食としてとると一時的に胃の周辺が重くなりすぎるような感じがしたので、
メイクが終わった直後に3分の1ほど食べて(どれも一口づつぐらい)、
それからストレッチ、バーとこなして舞台リハーサルを行い、
それが終わってから本番まで4数時間ほどありましたので、
そのタイミングで残り半分を食べました。

そして、始まる直前の1時間前に、チョコレートを一口。
3~40分前に、エネルギーチャージをする為に栄養ドリンクを3口ほど飲みました。
飲みすぎると今度は胃が重くなるので、3口ぐらいが限界かなと。
栄養ドリンク系は30分前に飲むのが一番良いそうです。

結果は、とりあえずスタミナ維持という面では成功しました。
いつも最後の1分あたりがくたくたなのですが、
内容はさておきなんとか最後まで体力を持たせきるという事は実行出来ました。

サイト内の人気投稿