ヘルニアですか!?

先週末ぐらいから突然両足にしびれが出てきました。
足に麻酔をしたようにずっとびりびりしている。

レントゲンをとって機械的に処理されて薬と湿布を渡されて終わる整形外科には、
滅多に行こうと思わないのだけれど、
週を明けても改善傾向ゼロなので、
渋々職場から近い新宿の整形外科に行ってきました。

久しぶりに整形外科に行ったけど、
新宿のオフィスビル内のクリニックの為か、
ここはデザインホテルかショールームかというほど綺麗で、
問診票を書く椅子からして丸いマシュマロのように可愛く座り心地最悪で、
こんなとこでまともな診察がしてもらえるのかと言う印象。。。


で、いつものようにレントゲンを撮られて、
触診等もいっさいなく、

「レントゲンを見ると骨の形が変形してますし、これは相当酷いヘルニアだと思いますよ」
「両足にしびれ出ているほどですから、深刻だと思いますよ」

「ヘルニアですか?でも腰は全然痛くないんですよね・・・」

「そうですか?でもちょっとは痛いですよね?」

「まあ、ちょっと痛いかも?という程度の痛みはありますけど、でもやっぱり腰は痛くないんです」

「スポーツは何かされてますか?」

「バレエ習ってます」

「へ~、僕はバレエやってる人は一度も診た事がないのですが、腰が痛い人は多いですか?」

「ん~どうでしょうか、腰を痛めてやめる人もいれば、腰痛が改善される人もいますし」

「ん、きっとそのバレエが原因でしょう」
「背中そって曲げたりしますから、それがよくないんですよ」
「後ろに曲げたら(こうやって)前にも曲げてよくストレッチしてくださいね」

「・・・・・・・(´-ω-`)」

「まあ、とりあえず、一度MRI検査をして早めに手術した方がいいですね」
「年をとってからのヘルニアの手術は大変なんですよ、若いうちの方がいいですから」
「で、MRIの予約いつにしますか?」

「MRI高いですよね・・・1週間ぐらい様子見てから考えます」

と会話して終了。

そして、この診察&薬代に6千円もかかってしまった-( ゜゜)→


今まで整形外科で幾度となく「ヘルニア」だといわれてきたけれど、、
その際には腰が痛くて耐えられなくての訪問での診断だったけれど、
今回に限っては腰は全く痛くない。

最近は月に一度は整体に行って調整をしているので、
腰痛の症状が出ている時はすぐにわかるし、
どちら側にずれてるか概ね検討がつくし、
ここ最近は酷い腰痛とは無縁です。

本当にヘルニアなんだろうか(´-ω-`;)ゞ

-->


サイト内の人気投稿