足指の次はアキレス腱、そしてその先に

地震以来久しぶりにサークルのレッスンがありました。


発表会の練習は週1ぐらいのペースでありましたが、
レッスンは久しぶりです💛

公共施設の為に地震の影響、節電対策で閉鎖となっていました。
安全第一だったのでしょうか。


久しぶりのレッスンという事で、
ムッシュ~先生は気合いが入っておりまして、
いつもよりずっと注意深くあれこれと個々に注意をだされてました。


今回のレッスンでは先生におもむろに足首のアキレス腱をぎゅっとつかまれて、
ここの力抜いてよ
これいらないから」と。

また力入りすぎの脱力での注意です。

え?ここ、アキレス腱に力いれちゃいけないのかぁo(゚д゚o≡o゚д゚)o

と目👀から鱗です。

というか、アキレスに力が入っている事に気が付いておらず無意識とも申しましょうか。


アキレス腱にまで脱力が必要!!

という新たな発見。
いままでそんな所意識した事もなかったです。

足だけでも脱力ポイント満載です。


🎈足の指のに入った力を抜く、
🎈足の甲の力を抜く、
🎈足首の力を抜く、
🎈アキレス腱の力を抜く、

🎈ふくらはぎの力を抜く、
🎈膝の力を抜く、
🎈股関節の力抜く、
🎈お尻の力を抜く、


こうやって頭の上まで力を抜くの注意は続くのです。

身体は何故力が入るのでしょうか?


本来の体の使い方とはズレているから余計に力んだり、
身体のパーツを細かく意識できない為にひとまとめに「足」として扱ったり。

色々ありますねー。




0 件のコメント:

サイト内の人気投稿